2012年 12月 10日

Everyday 大根

今年はお野菜が安いですね~
消費者にとってはうれしいのですが生産者の方にはお気の毒なような・・。。。

スーパーで¥98とか¥100とかで大根が並んでいるのを見ると即、お買い上げ!
お買い物に行く度に“¥100”が目に入ると反射的に手が伸びてしまいます。(苦笑)
毎日買ってくる大根、冷蔵庫に入る間もなく・・
切り干し大根になったり・・、
半月の干し大根になったり・・
e0121128_18411659.jpg

保存の為・・、というより自家製の干し大根の方が美味しいのです。
せっかく干して乾燥させた大根ですが取り入れるとすぐに水の中へ・・
自家製の切り干し大根は戻した後の水も捨てずに使っています。

今日は友人からのレシピでビール漬け大根を・・
ある日は田舎のレシピで大根の千枚漬けを・・
そしてこの日は梅干入りの大根の漬物を・・
e0121128_1841338.jpg

毎日、スーパーから大根一本をぶら下げて帰ってきても大根のお料理はいくらでもありますね~

先日も夫が知り合いのおばあさんから手書きのレシピを添えた「大根の佃煮風」というのを
いただいて帰りました。
美味しかったのでこれも作ってみないと・・
まだしばらく大根買いが続きそうです・・。。。(笑)
[PR]

by ikako-27 | 2012-12-10 19:35 | 手作りキッチン | Comments(4)
Commented by hirobou at 2012-12-11 07:20 x
おはようです。
休みに入って、ぐ~たら暮らしています。

こちらでは切干大根は大きく切っては乾きません。
真っ黒になった事があります。

我が家の大根は雪の下で眠っています。
3つのレシピ、みんな作りましたよ(生でね)

気持ちを変えて、少しバックを作ろうと思っています。
いつも素敵な手づくり楽しみです。
Commented by ikako-27 at 2012-12-11 08:36
hirobouさま
hirobouさん、おはよう^^
いつも全力投球のhirobouさん、久しぶりの“ぐ~たら”で体も
喜んでいるかも・・?ですよ~
大きく切った大根はカラカラにはしません。
少し干しただけでも甘くなって美味しい煮物が出来ます。
辛子の入ったビール漬け大根は5日位で食べられるということ
でしたのであと2日程・・
楽しみです^^。

hirobouさんの手作りバッグも楽しみです。♪
Commented by Tao at 2012-12-11 23:41 x
ikakoさん
私も野菜を干すのが大好きです。夏はミニトマト、茄子もゴーヤもあれもこれも!霜が降りる前のバジルもレモングラスも。
この頃は干しシイタケももっぱら自家製。
アジサイも真っ赤な唐辛子も頂いた柿も、背開きにしたカマスも
鯵も洗濯物と一緒にヒラヒラ~(*^_^*)
お日さま好きなのはオキザリスと一緒ですね。
Commented by ikako-27 at 2012-12-12 11:04
Taoさま
Taoさん、こんにちは^^
今日は朝からお日さまがさんさんと差し込んで「干し野菜日和」です。
お日さまからの暖かい日差しを浴びたお野菜たちはより甘く、
より美味しく・・、生とはまた違った美味しさを楽しめますね。

オキザリスも今日はお日さまの日差しを浴びて嬉しそうに
花を開いていますか?


<< 乾麺を生麺のような食感に・・?      スカーフから・・ >>