青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 08日

スカーフから・・

先日の頼まれ仕事です。
可愛い柄のシルクのスカーフを切り取ってメガネ入れを4つ、作ってほしいということ・・。。。
e0121128_15464747.jpg

フランスチックな4色のメガネケースが出来ました。
お店の頼まれ仕事ですのでチラ見せでスイマセン・・。。。
e0121128_15474176.jpg

いつも私では思いつかないようなアイデアを提供して下さる方です。
[PR]

by ikako-27 | 2012-12-08 15:52 | 手作り | Comments(5)
Commented by AKKO at 2012-12-10 08:57 x
スカーフとして使わないなら、こういう風にリメイクすれば活躍させられる・・・
素敵な発想ですね♪
でもシルクで薄いツルツルした生地は扱いにくいでしょうね
芯を張ってられるのでしょうが、難しそう)^o^(
Commented by ikako-27 at 2012-12-10 14:43
AKKO さま
こんにちは^^
お店のオーナーはこの柄のスカーフを見た時にきっと
スカーフとして使うのではなく「柄が使える!」と思ったのでしょう。
発想がいつも豊かです。♪
頼まれたのでハサミを入れましたが自分の持ち物だったらきっと
ハサミを入れづらいだろうな~・・と思いますよ。
何にも出来ない無駄な部分が出ますから・・
4種類のマドモアゼルに裏側は4色の素敵なドットの布です。
同じものは2つと作らない主義のオーナーです。
Commented by ミルクティー at 2013-01-11 07:54 x
はじめまして。
神戸在住のがま口初心者です。

いつも楽しく読ませていただいてます♪
フランスチックながま口、とってもオシャレですね〜(o^^o)
センスの良さが伺えます♪

ところで、もしご迷惑でなければ教えていただきたいのですが…
がま口にキルト芯を使う場合、裏地はどうすればいいのでしょうか?
ふっくらとした感じが好きで、5ミリ厚のキルト芯を使っています。
そうすると、厚みの分だけ裏地を小さくして作ろうとしてるのですが、どうしてもサイズがピッタリにならなくて…

何かアドバイスをいただけると幸いです。
よろしくお願いいたしますm(._.)m
Commented by ikako-27 at 2013-01-11 12:30
ミルクティーさま
こんにちは^^
はじめまして。
がま口作り、楽しいですね~♪
私も自己流で試行錯誤しながらのがま口作りです。
私はキルト芯を貼る時はごく薄い芯をキルトに張ります。
裏地は両脇の縫い終わりは表地より5ミリ程下がったところで
縫い止めます。
縫い代は表地より少し小さめに縫いますがアイロンで1~2ミリほど
キセをかけています。
アドバイスになっているかどうか・・?わかりませんがまた、私で
わかることがありましたお尋ね下さいね。
これからもよろしくお願いします。
Commented by ミルクティー at 2013-01-11 16:31 x
ikako-27さま、こんにちは^^
早速アドバイスをいただき、ありがとうございます^o^

がま口作り、楽しいです♪♪
でも、接着芯には悩みます〜( ̄O ̄;)
両脇の縫い終わりを5ミリ程下がったところで縫い止めるのは考えつきませんでした!
さらに、アイロンで1~2ミリほどキセをかけるのですね。
なるほどぉ〜!それでやってみます。
ありがとうございます(≧∇≦)
これからもブログを楽しみにしていますね♪


<< Everyday 大根      早ガッテン・・(汗) >>