2012年 12月 01日

神戸ぶらぶらお散歩・・♪

神戸市立博物館で開催されている「マウリッツハイズ美術館展」を観に神戸までいらした
お友達とお会いしました。
美術展を観たあと神戸を少しぶらぶらお散歩したいというご希望です。
神戸に住んで40年以上・・
でも神戸の観光地に詳しくない私・・。。。
年々、新しいお店やレストランが次々出来るので新しい情報について行けてないのです。

神戸の案内本を頼りに私もお上りさん状態で一緒に楽しみました。♪
博物館は旧居留地にありますのでまずはその辺りから・・。
12月6日から始まるルミナリエの準備が始まっています。
e0121128_16521178.jpg

庶民にはあまり縁のないブランド物の高級店が建ち並んでいますので楽しい飾りつけをした
ウィンドーでも眺めましょう。
バーニーズニューヨークのディスプレーはローリング・ストーンズです。
e0121128_16541013.jpg

神戸朝日ビルディングでは毎年恒例の「フェリシモハッピートイズプロジェクト」の飾りつけを見ました。
思い出の布や毛糸でぬいぐるみを作って世界中のこどもたちに贈るイベントです。
今年のテーマは「大切な絆」
そして今年のキャラクターは「やさしいコアラさん」です。
e0121128_1735768.jpg

お腹もすいて来ましたのでランチに行きましょう。
どこへ行こうか?迷ったのですが以前から皆さんのブログで見て、行ってみたいと思っていた北野の
「トラットリア コチネッラ」へ・・。
お店のシンボル可愛い「てんとう虫」が迎えてくれます。
e0121128_17114198.jpg

初めてのお店にご案内するのは少々不安もあったのですがこれが大正解!
e0121128_17121631.jpg

お料理も美味しく、お店の方も感じよく・・。
とても気に入っていただけました。

お腹がいっぱいになりましたのでカロリーを消費しながら?北野界隈をぶらぶら・・
お宅の玄関先に可愛い花が咲いていました。(左)
金平糖のような蕾の花は何でしょうね~?
にしむらコーヒーの壁際にはマユミの花が・・(右)
e0121128_1716552.jpg

最後の〆はやっぱり「神戸のケーキが食べたい・・♪」ということで・・
またまた、旧居留地に戻り、
「バール&ビストロ」でケーキとお茶を・・。。。
e0121128_17184482.jpg

いっぱいおしゃべりをして、いっぱい歩いて・・
観光本頼りの楽しい神戸散策でした。♪
[PR]

by ikako-27 | 2012-12-01 17:28 | 神戸とその近郊 | Comments(4)
Commented by pain-au-rasins at 2012-12-01 18:49
ikakoさん こんばんは^^

クリスマスモードの神戸散策楽しまれましたね♪
「コチネッラ」のランチはお得感ありますよね~
お友達も喜ばれて良かったですね♪^^

赤い花はねむの木の花ではないでしょうか?
Commented by ikako-27 at 2012-12-01 21:02
ノアさま
こんばんは^^
コチネッラのランチはノアさんのブログでも拝見したことがあります。
一度、行ってみたいと思いながら実現せず、やっと念願がかないました。
アンティパスト16点盛りはうれしいですね。

ねむの木に似ているのですが検索してみるとベニゴウカン (ヒネム)
というのにも似ていますした。
とてもかわいい花でした。
Commented by Tao at 2012-12-01 23:21 x
ikakoさん こんばんは!
神戸は貿易商の伯父が住んでいたので、とても懐かしい街です。
この季節だと尚更いいでしょうね。
「フェリシモハッピートイズプロジェクト」は、楽しい催しですね。
私もいつかパッチワークネズミの縫いぐるみを送って、丸ビルに
見に行ったことがあります。
慣れない手仕事でしたが楽しかったことを思い出しました。
Commented by ikako-27 at 2012-12-01 23:34
Tao さま
Tao さん、こんばんは^^
今、Tao さんのところで高尾山のお写真を懐かしく見せて頂いて
きたところです。
入れ違いでしたね。(笑)
「フェリシモハッピートイズプロジェクト」、毎年、楽しみにしています。
自分の作ったぬいぐるみが一緒にいたら楽しいでしょうね。
私、手仕事大好きなくせに「ぬいぐるみ」というものを作ったことが
ないのです。
私にも出来るのかしら?


<< 柚子ジャムのラベル      柚子遊び・・♪ >>