2012年 11月 28日

柚子遊び・・♪

高知でいただいてきた柚子で柚子遊びを楽しんでいます。
e0121128_11362670.jpg

柚子ジャムや柚子味噌を作る前に表皮を少し削って柚子こしょうを作りました。
e0121128_1256561.jpg

柚子の果汁を搾ったあとの皮と袋はジャムにするために水を変えながらさらし、苦みを取りますが
苦みも柚子の持ち味ですのでどこまで苦みを取るか・・?
いつも迷います・・。。。
今年はいつもの柚子ジャムにりんごのジャムを加えてみました。
柚子とりんご・・。
気が合うみたいです・・。。。♪

柚子味噌は毎年作っているものの甘さが一定しません。
今年の柚子味噌・・少々甘かったかな?
e0121128_12574854.jpg

大根やこんにゃく、生麩に柚子味噌をのせて・・大好きです。♪

しばらくぶりに大根の千枚漬けも作りました。
e0121128_12585955.jpg

この大根の千枚漬けがきっかけになってブログの輪が広がった思い出の漬物です。
きょうは砂糖を少し減らして500gの大根に60gの砂糖で漬けました。
漬けたその日から食べられる便利なお漬物です。

田舎の庭で咲いていた「ホトトギス」
よく見かけるホトトギスより花は小さめで色は濃い目。
少しいただいてきたホトトギスの蕾が開き始めました。
e0121128_1373869.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2012-11-28 13:12 | 手作りキッチン | Comments(8)
Commented by pain-au-rasins at 2012-11-28 20:22
ikakoさん こんばんは♪

昨日はありがとうございました^^
千枚漬けもとっても美味しそうです。
りんごと柚子べストマッチですね~
ジャムはりんごの品種は何を使われましたか?
柚子は茹でこぼさなくて大丈夫でしょうか?


Commented by ikako-27 at 2012-11-28 21:14
ノアさま
ノアさん、こんばんは^^
千枚漬け、スライサーで薄く切って漬けてみて下さい。
簡単で美味しいです。
長く置いても味が変わりませんのでお安い大根でたくさん作って
下さい。
りんごと柚子、合いますよね。
りんごはシナノスィートを使いました。
ふじりんごでもいいですね。
柚子は半分に切って果汁を搾ったあと、中の袋を取り出し、
そのまま熱湯で1分程茹で、水を取り変えながらしばらく
さらしました。
お試しください。
Commented by kiki at 2012-11-28 23:57 x
>この大根の千枚漬けがきっかけになってブログの輪が広がった思い出の漬物です。<
この恩恵にあずかった一人です(笑)
どこかにおすそ分けする度に「作り方教えて~」と言われた、本当に簡単で美味しい漬物ですね
kiki家には大根はたくさんあるのですが、柚子がない
いつも行く格安スーパーでは売っていないので、明日は違うお店に行って柚子をゲットして来ようと思います
Commented by AKKO at 2012-11-29 08:07 x
柚子こしょう、柚子とリンゴのジャム、柚子味噌…
あ~どれも美味しそう♪
でも柚子がたくさんないと出来ないから・・・
千枚漬けに挑戦します(*^^*)ノ
Commented by ikako-27 at 2012-11-29 13:41
kiki さま
こんにちは^^
簡単で日持ちがして美味しい・・便利なお漬物ですね。
大根はたくさんあるのですが、柚子がない・・kiki家と
柚子はたくさんあるのですが大根がない・・ikako家
近かったら物々交換出来るのにね~(笑)
Commented by ikako-27 at 2012-11-29 13:44
AKKO さま
こんにちは^^
大根の千枚漬け、ぜひお試しください。
砂糖の量はお好みで・・。
柚子とりんごのジャム、日持ちがしますので保存しておきます。
またお味見して下さい^^。
Commented by hirobou at 2012-11-29 20:42 x
久しぶりにikakoさんとお話が出来てうれしいです。

我が家の冷蔵庫には今も聖護院大根の千枚漬けが入っています。
ゆず、高いんですよ。私は冷凍にして、冷凍のまま大根おろしですって使っています(ジャムなんて高嶺の花です)
暖かい田舎へ行きたいです。
Commented by ikako-27 at 2012-11-29 23:37
hirobou さま
こんばんは^^
寒い北海道では柑橘系は高いのですね。
でも北海道には他に美味しいものがいっぱい!
毎年、当たり前のようにふんだんに柚子を使わせていただいて・・
感謝しないといけませんね。

hirobouさんの嫌いな寒い冬・・。
楽しいことをいっぱい見つけて下さいね。♪


<< 神戸ぶらぶらお散歩・・♪      今年も行ってきました・・♪ >>