2012年 11月 26日

今年も行ってきました・・♪

すっかりこの季節の恒例行事となった柚子もぎ・・。
友人からのお誘いに厚かましくも甘えて今年も高知県大豊町に
柚子をもぎに行ってきました。
e0121128_1982048.jpg

向こうに見える段々畑や民家はひとやま向こうの山の斜面です。

たどり着くなりさっそく柚子もぎです。
e0121128_1985358.jpg

天気予報では翌日は雨・・。。。
暗くなるまでに出来るだけたくさんの柚子をもいでおきましょう。
e0121128_19111678.jpg

予報通り、翌日は一日雨・・。。。
家の中で柚子搾りです。
以前にもご紹介した可愛い柚子搾り器に今年も再会です。
たくさんの柚子を絞りましたが「こんなたくさんの柚子からこれだけの果汁?」というくらい
貴重な柚子の果汁です。

労働?のあとのお楽しみは飲むことと食べること。
初めて食べた「土佐ジロー」の卵かけごはん。
e0121128_23104690.jpg

こんなに美味しい卵かけごはんは初めてです。
美味しい山の水と卵かけごはん。
あとは何も要りません・・。。。
・・と言いながらも美味しいものをいっぱい食べて満足!満足!

今回、初めて出合った可愛いお客様は「ヤマガラ」です。↓
e0121128_2332129.jpg

人なつっこい「ヤマガラ」の話は聞いていたのですが念願かなって初対面です。
「シィー♪シィー♪」と鳴いて餌をねだりに来ます。
手のひらに乗ってヒマワリの種も食べるんですよ。♪
右手にカメラを持ってシャッターチャンスを狙ったのですが失敗!
黒いカメラに狙われたら怖いですよね~(苦笑)

e0121128_9483474.jpg
e0121128_948531.jpg

「勝手知ったる他人の・・」(笑)
何とも居心地のいい田舎暮らしです。
[PR]

by ikako-27 | 2012-11-26 10:03 | 小さな旅 | Comments(6)
Commented by pocky at 2012-11-26 11:44 x
今年もたくさん収穫なさいましたね。
また、ゆずたちはikakoさんの両手で美味しく変わっていくんですよね。
アップされる画像が楽しみです。
卵かけご飯、見ただけで想像できますよ^^
Commented by pain-au-rasins at 2012-11-26 17:42
ikakoさん こんばんは♪

とっても良いところですね~
毎年行かれて羨ましい限りです。
こんなところで生った柚子は一段と美味しいことでしょうね^^
土佐ジローの卵かけご飯もすご~く美味しそうです^^
また お話聞かせてくださいね♪
Commented by ikako-27 at 2012-11-26 21:35
pockyさま
こんばんは^^
今年は柿が裏年で全く生っていませんでした。
柚子も昨年より少なかったのですが楽しむには十分な量でした。
採る楽しみ、加工する楽しみ、食べる楽しみをいただき感謝です!
これから柚子の香りに包まれて柚子遊びが始まります。(嬉)
Commented by ikako-27 at 2012-11-26 21:42
ノアさま
ノアさん、こんばんは^^
実生の柚子は実がなるまでに17~18年かかるそうですが
接ぎ木の柚子とは味も日持ちも全く違うそうです。
友人と知り合った頃はまだ小さな木だったのですが今では
大木になっていっぱい実を付けています。
土佐ジローの卵は味が濃厚というのか・・?とっても美味しい
卵かけご飯でした。
Commented by AKKO at 2012-11-27 10:22 x
今年も柚子の収穫、のんびりした良い時間を過ごされたのですね♪
柚子って果汁は少ないけれど、あの香りがたまらなく好きです
土佐ジローって初めて知りました。
調べてみたら、地鶏のジ、雌の品種からローでジロー
土佐イチローやサブローは無いって、おもしろく記載されていました^^
小さな卵に旨味が詰まっているのですね
Commented by ikako-27 at 2012-11-27 19:58
AKKOさま
こんばんは^^
昔は柚子とはあまり縁なく過ごしていましたが柚子の香りと
柚子料理を知ってからは柚子にぞっこん惚れ込んでいます。
柚子の皮が一切れのるだけで料理はランクアップですね。
土佐イチローやサブローは無いって・・???
そんな面白い説明がありましたか?(笑)
また、検索してみます・・。。。


<< 柚子遊び・・♪      お出かけの前に・・ >>