青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 18日

サラダ2種

JAで買ってきたお野菜の中に「紫いも」もありました。
紫いもは以前から知っていますが売っているのに初めて出会いました。
紫いも料理初体験です。
こんな切り口なんですね~!
e0121128_1031691.jpg

ポテトサラダの中にあとからサイコロ状に切った紫いも(別茹で)を入れてみました。
e0121128_10361058.jpg

紫色のサツマイモとポテトが仲良く融合したサラダです・・。。。♪

こちらのサラダもいかが・・?
白菜がたくさん食べられます。
先月、東京行きの新幹線に持ち込んだ暮しの手帖別冊の「自家製レシピ秋冬編」の中の
高山なおみさんの玉ねぎドレッシングを使って・・

白菜は繊維に沿って縦に薄切り。
人参は千切り。
りんごも細切りにして加えてみました。
(セロリやきゅうりなどお好みの野菜を加えてもいいでしょう)
切った野菜に塩をふって20分程置いた後、ざるにあけて水を切ります。
揉んだりしません・・。
野菜にパセリのみじん切りを入れ、玉ねぎドレッシング※を加えてざっくり混ぜます。
大まかに手で崩したゆで卵を加え、黒コショウを挽いてさっと合わせます。
e0121128_13154314.jpg


※玉ねぎドレッシングの材料

○ 玉ねぎ・・1/4コ (すりおろす)
○ サラダ油・・大さじ7杯
○ 酢・・大さじ3杯
○ 塩・・小さじ1杯
○ 練り辛子・・小さじ1/2杯

このドレッシングは瓶に入れて冷蔵庫に仲間入りです。
[PR]

by ikako-27 | 2012-11-18 23:06 | 手作りキッチン | Comments(4)
Commented by kiki at 2012-11-19 08:16 x
大根の白に、紫芋の色がきれいですね~
以前紫芋だけのサラダを作って、ありゃぁ~なポテトサラダになったことがあります(笑)

でっかい白菜をもらいましたので、今晩はikakoさんの白菜サラダにしようかな・・・・
ドレッシングのレシピもそのままに作ってみたいと思います
Commented by ikako-27 at 2012-11-19 13:07
kiki さま
kiki さん、こんにちは^^
物置にお野菜どっさりですか?
羨ましいわ~
葱のオイル漬けも気になってます。
白菜サラダ、お試しください。
でっかい白菜だったらバラ鍋もいいかな・・?
Commented by pain-au-rasins at 2012-11-20 21:44
ikakoさん こんばんは~♪

紫芋いつももっと綺麗な紫ですが...
中間のような色でしたね^^;
ポテトサラダも白菜サラダもどちらもとても美味しそうです^^
白菜サラダ作ってみたいです。
高知 楽しんでいらしてくださいね♪
Commented by ikako-27 at 2012-11-20 23:21
ノアさま
ノアさん、こんばんは^^
紫いも、初体験でしたのでこんな色のお芋と思って調理しました。
もっときれいな紫なんですか~?
またの機会のお楽しみにします。
柚子、たくさん生っていますように・・


<< お出かけの前に・・      わさび菜 >>