青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 16日

わさび菜

先日の「おうちギャラリー」訪問の前にJAの「六甲のめぐみ」でお買い物。
今の季節はお野菜の種類も多く、「お安い」「新鮮」な野菜は魅力的です。
あれもこれも欲しいのですが帰りは電車で帰らなければならないので必要最小限の
お野菜で我慢。。。(涙)

わさび菜を買ってきました。
e0121128_19271429.jpg

近所のスーパーではまだ見かけない野菜です。
以前にもJAでわさび菜を買ったことがあるのですがその時は火を入れてしまったので
普通の菜っぱとの違いがわかりませんでした。
そばに置いてあったお味見用のわさび菜を試食してみるとピリッとした辛さがあるのですね。
生で使ってみようと思い、再挑戦です。

サンドウィッチに挟んで・・。
ローストビーフの切り落としをのせてわさび風味の醤油をかけて・・。
塩麹に漬けたサーモンを薄切りにしてオリーブオイルをかけて・・。
e0121128_19303468.jpg

塩麹に漬けたサーモン、美味しいですよ。
ただ・・ね~
夫は高校の同級会があり、箕面の観光ホテルでの一泊旅行から帰宅した晩だったのです。
ホテルの夕食にはサーモンの刺身がどっさり出たようなんですよ。
サーモンはお手頃価格ですから・・ね~
もうサーモンの刺身は遠慮したい心境だったようです・・。(笑)
[PR]

by ikako-27 | 2012-11-16 19:42 | 手作りキッチン | Comments(6)
Commented by yo-ko1108 at 2012-11-17 09:29 x
ワサビ菜知りませんでした。我が田舎のわさびの葉とは形が
全然ちがいますし春先にたべますので違う種類ですね。

おうちギャラリーもサンドウイッチもおしゃれですね~。
Commented by ikako-27 at 2012-11-17 13:48
yo-koさま
こんにちは^^
今日は朝からずっと雨の神戸です。

わさび菜、生で使うのがいいみたい。
火を入れると辛さは全くなくなるようです・・
色も青々していて、サンドウィッチに入れるのが気に入りました。
今回の奈川行き、楽しく充実した日々だったようですね。
私も行ってみたいところがいっぱいでした。
Commented by Etsuko at 2012-11-17 19:09 x
こちらも一日雨でした。
わさび菜大好きです!
でも、わさび菜のことすっかり忘れてました。
近所の朝市でよく買いましたが、一人暮らしになると朝市ともすっかりご無沙汰です。
ikakoさんのお陰で思い出しましたので近々朝市に行ってみます。
美味しそう~!
Commented by pain-au-rasins at 2012-11-17 19:58
ikakoさん こんばんは^^

わさび菜 私もサンドイッチにしました♪
私も一番お気に入りです^^
ローストビーフとも合いそうですね!
パスタもなかなか美味しかったです。
ご主人様たまたまサーモンが重なったんですね^^; 
Commented by ikako-27 at 2012-11-17 22:22
Etsuko さま
こんばんは^^
一日中、よく降りましたね。
紅葉を楽しみにしていらした方には残念な雨の土曜日に
なってしまいましたね。
明日の源光庵は紅葉を楽しむ観光客でいっぱいでしょうね。

Etsuko さんはわさび菜をもう体験済みだったのですね。
朝市は魅力的でしょうがお一人のお食事には消費するのも
大変かもしれませんね。
しばらくお忙しい日々が続くのでしょうね。
素敵な笑顔で頑張って下さい!
Commented by ikako-27 at 2012-11-17 22:28
ノアさま
六甲のめぐみの常連さんのノアさんの助言でうれしいお買い物が
いろいろ出来ました。
サンドウィッチ、気に入りました。
紫いももきれいで美味しかったです。
いろいろ、ありがとうございました。


<< サラダ2種      おうちギャラリー訪問 >>