青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 14日

おうちギャラリー訪問

ノアさんからうれしいお誘いをいただき、“くつろぎの空間「蓬(YOMOGI)」”さんにおじゃましてきました。

月に一度、おうちを開放して素敵な出会いの場を提供して下さっています。
久し振りの訪問を楽しみにしていました。
今日はどんな出会いがあるのでしょう・・♪

どのお部屋にもいつも清楚なお花がさりげなく飾られています。
蓬さんのご趣味で集められた品々が季節を感じさせながら品よく、センス良くディスプレイされています。
見れば「なるほど~!」と思いながらも自分では思いもよらない発想にいつも感心するばかり・・
e0121128_15245443.jpg


美味しいコーヒーやケーキ、ノアさんが焼いて下さった天然酵母のパンをいただきながら
楽しい時間を過ごしていました。
そこに「ピンポーン♪」とチャイムが鳴り、お出でになった初対面のお客様・・。。。
ご持参のお土産の包みに添えられた可愛らしい実にお話はまた盛り上がる・・。。。
e0121128_1538975.jpg

初めて見る可愛らしい実・・
「スズメウリ」だそうです。
カラスより小さいからスズメ・・?
来年、発芽したら苗をいただくお約束をしてきました。
楽しみです。♪

今日も楽しい時間をありがとうございました。







おうちギャラリー訪問の前に「中里の庵 ・沾(てん)」でランチ。
里山にひっさりとたたずむお店です。
モミジが色づき、ホトトギスが可愛い花を付けています。
e0121128_18192999.jpg

ここのランチはお野菜主体で店主が手間をかけ工夫を凝らした見た目も楽しい
女性好みのお料理です。

どれから食べましょう・・?
これは何・・?
食材の分析が始まります・・。。。

伺うと店主が親切に作り方を教えて下さいます。
作り方を教えて頂いたのでまた、実習してみたいと思います。
主婦の外食は決して無駄にはなりません・・。。。(笑)
[PR]

by ikako-27 | 2012-11-14 15:58 | 暮らしのスクラップ | Comments(6)
Commented by AKKO at 2012-11-14 18:41 x
沾と蓬さん、どちらも素敵な空間ですよね、羨ましい~~
同感、主婦の外食は無駄にはなりませんよね(*^―`)b
スズメ瓜、可愛いですね、私も苗が欲しいな・・・たくさん発芽してくれますように(*^^*)ノ
Commented by ikako-27 at 2012-11-14 21:51
AKKOさま
こんばんは^^
ご一緒出来たら良かったですね~
お仕事の都合がついたときにまた、ご一緒してくださいね^^。
刺激と安らぎと両方いただける空間ですよね。
スズメウリ、こちらのお宅ではびっくりするほど弦が伸び
たくさんの実が生ってとても可愛いのだそうです。
毎年、リースをたくさん作るとおっしゃっていました。
たくさん発芽してくれることを期待しましょう
Commented by Tao at 2012-11-14 23:02 x
とても素敵な空間ですね。
蓬さんの濃やかな、清々としたお気持ちが心地よく伝わってきます。
素敵な一日!いいな~!
5枚の組み写真の右下の物はなあに?
スズメ瓜、こちらでは沖縄スズメウリ、略してオキスズと名付けられて
売られています。
上手に育てると、旺盛に伸びて沢山実ります。私は買ってきた苗を萎れないように
茂みの中に入れたまま忘れてしまい、小さな実が3つなっただけでした。来年は上手に育ててみたいと思っています。
Commented by pain-au-rasins at 2012-11-15 07:39
ikakoさん おはようございます^^

先日はご一緒させて頂いて楽しい一日でした♪
ステキな鍋敷きを頂きましてありがとうございました。
大切に使わせていただきます^^
いつ伺っても蓬さんはステキですね~
生活感がなくてスッキリしていて家に帰るのが嫌になります^^;
スズメウリの苗も楽しみですね♪


Commented by ikako-27 at 2012-11-15 08:40
Tao さま
おはようございます^^
蓬さん、かなり久しぶりでしたがいつも温かい、優しい笑顔で
出迎えて下さいます。
さりげないお心遣いでとても居心地のいい空間です。
少女の可愛い心を持ったまま、素敵な大人になったような方ですよ。
写真、右下の円筒型のものは本来は何でしょうね。
重い焼きものでした。
その上にガラス細工が飾られていましたね。
蓬さんの手にかかると何でも素敵に変身です。

スズメウリ、ご存じなのですね。
関西では見たことがありませんでした。
この方も伊豆のご実家から貰い受けたとおっしゃっていました。
来年は上手く育つといいですね。
Commented by ikako-27 at 2012-11-15 08:48
ノアさま
おはようございます^^
先日は大変お世話になりました。
車に乗せていただいたおかげで行動範囲も広がり、楽しませて
いただけた上、とても助かりました。
家に帰ってからもいただいた刺激を毎日の生活に活かせたら
いいのですがすぐに今までの生活に埋没です・・。。。(苦笑)
スズメウリ、楽しみですね。


<< わさび菜      額縁仕立ての鍋敷き・・② >>