2012年 11月 11日

額縁仕立ての鍋敷き・・②

手作りをしても肩こりが起きない私なのですが久し振りに目と肩と腰に来ています・・。。。
それは・・
額縁仕立ての鍋敷き作りに短期熱中し過ぎたせいです・・。。。(苦笑)

編み物をしている時に、あと一段、あと一段ときりなく編み続けてしまうあの感覚と同じかな・・?
飽きっぽい性格の私ですので目の先にあるものがコロコロ々と変わるので・・(汗)
そろそろ打ち止めになるかも・・?ですね。
e0121128_15323491.jpg

柄に沿って黒糸でミシンステッチをかけています。
ちなみに手作りをして疲れた時の気分転換は・・

○ 洗い物をする
○ 汚い部屋に掃除機をかける
○ お風呂掃除をする
○ 夕飯用に一品、料理を作る
○ ウォーキングに出かける
 ・・etc

本末転倒のような気がしないでもありません・・。。。(苦笑)
[PR]

by ikako-27 | 2012-11-11 15:44 | 手作り | Comments(6)
Commented by Tao at 2012-11-11 21:05 x
あ!呪文が通じたわ。コメント欄が開いてる!!
ikakoさん、こんばんは。一枚でもテキスタイルの素晴らしさと
お仕立ての見事さにノックアウトされましたのに、6枚も仕立てられ
こうしてつなげると、もう素敵な美術作品ですね。
どんな手触りの生地かしら?どこから来た生地かしらって魅入って
しまいますね。
ちなみに私の気分転換は活字です。
たまさか何か原稿を書いたりして疲れても活字を見るとホ~ッとして、棟方志功状態で活字を追っかけてしまいます。
怠け者だから、洗い物やお掃除なんて絶対に出てきません!(^^)!
今度、見習ってやってみますね。
Commented by AKKO at 2012-11-11 22:02 x
額縁はきっちり作らないとだめですよね~
サスガにikakoさんのは綺麗!
先日パッチワークの周りを額縁でくるんだのですが、難しい・・・
手縫いでごまかしながら何とか出来上がりました^^
ごまかすのは得意な(*^―‘)b 私はO型です
ikakoさんはやっぱりA型なのかな~? 

あ、私は反対です
手仕事したいから先にこれとこれを済ませる・・・
でないと、絶対に好きな事ばかりに時間を使ってしまうので
やりたい事がある時の方が、家の中も片付く。貧乏性だな~^^
Commented by ikako-27 at 2012-11-11 23:01
Taoさま
こんばんは^^
この布地を買った由来はいつかまたお話することにして・・(笑)
イタリー製のコットン地です。
全体に黒白柄のデザインのこの布、何にしようかと悩んでいましたが
小さく切り取るとどこを切り取ってもそれなりに面白い鍋敷きが
出来ました。

気分転換が活字・・?
Taoさんらしいです。。。
Taoさんの書かれる文章には知性がにじみ出ていますもの。。。
普通の主婦は家事の合間に手仕事をするのですよね。
私は手仕事の合間に・・。。。?(苦笑)
Commented by ikako-27 at 2012-11-11 23:10
AKKO さま
こんばんは^^
細長い布でパイピング風に額縁できれいにくるむのは
難しいですね。
これは一回り大きな布で額縁状に包んでいるので割合簡単に
出来ます。
私の血液型は世間であまり評判の良くないB型なんですよ~(苦笑)
手仕事の合間に・・。。。
これもB型がさせるのかな~???
Commented by pain-au-rasins at 2012-11-12 11:00
ikakoさん おはようございます^^

切り絵の様でどうなってるのかと思いましたが こういう柄なんですね~
さすが!!ikakoさんの仕上がりはキレイですね^^
パイピング私はミシンでは外してしまうのでできません^^;
気分転換にお掃除ですか!
私は美味しいお菓子を食べてお茶を飲むことかな(笑)
Commented by ikako-27 at 2012-11-12 16:19
ノアさま
こんにちは^^
あの時出合った鍋敷きをきっかけに鍋敷きがいっぱい出来ました。
また、見て下さいね。
気分転換・・、美味しいお菓子とお茶を忘れてましたわ~
お昼寝をする・・というのもありです。(笑)


<< おうちギャラリー訪問      額縁仕立ての鍋敷き・・① >>