2012年 10月 27日

アジの骨せんべい

私のブログでご紹介した「小アジのお寿司」が美味しそう~♪・・と
ノアさんが新鮮な小アジを見つけて作ってくれました。→

ご家族にも好評だったとのことで良かったです^^。
ブログのきれいに三枚に下ろされたアジの写真を見ておせっかいおばさんが顔を出してます。(苦笑)
「その中骨、骨せんべいにしたら美味しいのよ~!」

中骨は塩水で洗った後、半日ほど干します。
e0121128_9221650.jpg

干した中骨をそのまま(片栗粉を少しつけてもいいようです)、低温の油でゆっくり揚げます。
パリパリと美味しい、カルシウムたっぷりの肴の出来上がりです。
e0121128_9223822.jpg

お好みで塩をふって・・。
我家でもみんなの好物です。
「身がもう少し付いてたらもっと美味しいかも・・?」と夫。。。
それって私の魚さばきがうま過ぎる・・ってこと???(笑)

魚の身を付けないように下ろすのと・・
魚の身を少し残しながら下ろすのと・・

どっちが難しい???(笑)
[PR]

by ikako-27 | 2012-10-27 09:29 | 手作りキッチン | Comments(2)
Commented by pain-au-rasins at 2012-10-27 19:18
ikakoさん こんばんは^^

さすがikakoさん!きれいに下ろされていますね~
骨せんべいとっても美味しそうです^^
カル使有無も
お寿司も美味しくてまた食べたくなります。
 今度は骨せんべいを作るために、またお寿司作ります♪
Commented by ikako-27 at 2012-10-27 20:59
ノアさま
こんばんは^^

ノアさんがきれいにアジを下ろしてらしたのを見て、つい
「捨てたらもったいない~!」とおせっかいおばさんを
してしまいました。
今度、小アジが手に入ったら骨せんべい、お試しください^^。


<< アイデアをいただいて・・②      今年の栗の渋皮煮は・・ >>