青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 20日

秋の丹波篠山

丹波篠山の秋の味覚は一度味わうと忘れられなくなりますね。
美味しい黒枝豆や丹波栗を求めて丹波篠山に行ってきました。

・・例年の夫との篠山行きならここまでなのですが今回の篠山行きはAKKOさんのカーナビと
ノアさんの篠山情報満載のナビのおかげで今まで体験することのなかった篠山を
満喫させて頂いた一日でした。

篠山は美味しいものだけではなくたくさんのつくりびとが集まっている町でもあります。
陶芸、染色、柿渋染め、木工・・・
(何だか安曇野とも似通っていますね)

そんな篠山の町をぶらぶらしながらギャラリー、雑貨屋さん、天然酵母のパン屋さん、
木工細工や古道具などを扱っているお店をいろいろ案内して頂きました。

篠山城址の南側、武家屋敷の一角にある「岩茶房丹波 ことり」では初めての岩茶を体験し、
しっかりお味の付いた美味しい水餃子を頂きました。
e0121128_14315769.jpg
※ 岩茶とは中国・福建省にある武夷山(ぶいさん)という地域の岩山で採れるお茶だそうです。
e0121128_14321788.jpg

器とくらしの道具 ハクトヤさんでたくさんの器や雑貨を見たり・・
e0121128_1439764.jpg

天然酵母のパン屋さん、「白殻五粉」で好きなパンを買ってお腹を満たしたり・・、
黒枝豆をどこで買おうかとお店をのぞきながら物色してみたり・・
e0121128_1443528.jpg

焼き栗を試食させていただいたり・・
e0121128_150218.jpg

暮しの道具を取り揃えた「白椿」さんの店頭に灯りがともるころまで・・
楽しい女子会?は続いたのでした・・。。。♪
e0121128_156479.jpg
ノアさんに頂いた天然酵母のパンはプロの味に勝るとも劣らない美味しいパン。
e0121128_1503227.jpg
AKKOさんから頂いた可愛い手作りのマカロンのコインケースは今まで気になりながらも
現物を手にする機会がなかったもの・・。
e0121128_151016.jpg

可愛いですね~♪

ノアさん、AKKOさん、楽しい一日をありがとうございました。
[PR]

by ikako-27 | 2012-10-20 15:10 | 小さな旅 | Comments(6)
Commented by Etsuko at 2012-10-20 18:56 x
楽しい旅の様子が伝わります。
丹波路の秋は美味しいものがいっぱいありますね。
郷愁を感じます。
素敵なマカロンケースですね。
私も只今挑戦中ですが苦手なファスナー付けが待ってます(苦笑)
Commented by AKKO at 2012-10-20 19:21 x
鷹の爪、きれいですね(^_-)-☆
いつもとは一味違う^^秋の篠山の散策が楽しめましたね、さすが女子会(*^―‘)b
ノアさんの案内でいろんなお店を覗くことが出来ました
ことりで買った本を見ていると、昨日行ったばかりなのに、また行きたくなってきます(^-^;)
マカロンコインケース、アップに耐えれるか! 針目の見えにくい紺色でよかった^^
Commented by ikako-27 at 2012-10-20 22:39
Etsuko さま
こんばんは^^
山あり、畑あり・・
美しい日本の原風景が残る丹波路ですね。
美味しいものもいっぱい!

Etsuko さん、マカロンケースに挑戦ですか?
ブログで拝見させていただくのが楽しみです~♪
Commented by ikako-27 at 2012-10-20 22:47
AKKO さま
こんばんは^^
ノアさんやAKKO さんのおかげでいつもとは違う表情の篠山を
楽しませていただきました。
女子会、楽しかったです。
篠山にはまだまだ魅力がいっぱい隠れているようですね。
マカロンコインケース、さっそく500円玉を入れて使わせて
いただきますね~
いざという時に心強いケースです。
マカロンコインケース、きれいな縫製です。
老眼鏡で見ても大丈夫!(笑)
Commented by pain-au-rasins at 2012-10-21 13:04
ikakoさん こんにちは~♪

先日は美味しい楽しいミニ旅行でしたね♪
やっぱりお写真がとてもお上手です☆
こちらこそお土産ありがとうございました^^



Commented by ikako-27 at 2012-10-21 22:05
ノアさま
こんばんは^^
今回の篠山行きは下調べも一切なし・・、
すべてノアさんとAKKOさんにおんぶにだっこでお世話になって
しまいました。
帰ってきてから丹波で買ってきた案内本をあらためて眺めながら
余韻に浸っています。
ノアさんのアンテナは精度抜群、素敵な篠山を案内して下さって
ありがとうございました。
また、楽しいお誘い待っています^^。♪
よろしくお願いします。


<< アイデアをいただいて・・      安曇野スタイル >>