青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 14日

小アジのお寿司

カボスの出回りとともにまた、この季節がやってきました・・♪
小アジのお寿司。

先日は空振りに終わった六甲アイランドでのアジ釣り。
もうすっかり豆アジを卒業してりっぱな小アジに成長していました。
少しばかりですが釣ってきましたのでもちろん、アジのお寿司を楽しみました。

3枚に下ろしたアジに塩をふって30分、酢に漬けて15分。
酢飯の上に大葉をのせて、アジをのせて、生姜をのせて。
e0121128_12505192.jpg

お醤油をタラ~!カボスをジュ!
この季節の一番のお楽しみです。♪

釣りっ放しのまま、気持ちよさそうに寝ている夫の高いびきを聞きながら腹が立ったりすることも
ありますが・・(苦笑)
このお寿司を口に入れるとそんな不満も吹っ飛んで・・
またアジ釣りに行こうね~という気分になる不思議・・。。。

美味しいものを共に口にすることは人間関係の改善にも大きく寄与しているようです。。。(笑)
[PR]

by ikako-27 | 2012-10-14 12:58 | 手作りキッチン | Comments(6)
Commented by pocky at 2012-10-15 23:42 x
ゴクリと唾を飲み込みました(笑)
新鮮なアジだからこそ、美味しくできるんですよね。
これもチャチャッとお作りになるんでしょうね^^
出前お願いしま~す!!
Commented by ikako-27 at 2012-10-16 07:45
pocky さま
おはようございます^^
鮮度に助けられたお寿司です。
面倒と思う気持ちより食い気が勝っています。
人手不足の為、出前はお受けしていませんので
注文後、取りにいらして下さい。
その日の釣果により注文をお受けできないこともありますことを
御了承下さいませ・・(笑)

Commented by pain-au-rasins at 2012-10-17 08:53
ikakoさん おはようございます^^

ikakoさんのこのお寿司食べたいです~
ほんとに美味しそうです~
注文ありですか(笑)
Commented by ikako-27 at 2012-10-17 10:41
ノアさま
おはようございます^^
天気予報どおり、今日は雨ですね。
予報より早めの雨になりました。

アジのお寿司、大好物です。
いつも写真だけですいません・・
新鮮なアジとカボスがあったら誰が作っても美味しいと思いますよ。
大漁の時には酢漬けしたアジを最寄りの駅までお届けできたらいいですね^^。
Commented by yo-ko1108 at 2012-10-18 09:40 x
大好物の鯵の味が頭の中や口の中に・・・・

今週末長野に行くので安曇野スタイル行ってくるつもりです。
楽しみです。「
Commented by ikako-27 at 2012-10-18 14:31
yo-koさま

こんにちは^^
釣りがお上手なご主人さまですのでアジなどお手の物でしょうね。
信州で釣られる美味しそうなイワナ・・、以前、千葉?で釣って来られた
たくさんのカワハギ、忘れられません。(笑)
安曇野スタイル、楽しみですね^^。
私もいつか行きたいです。


<< 安曇野スタイル      おのぼりさん・・ >>