2012年 09月 30日

サビキ釣り

台風17号の影響で近畿地方は雨風が強まっています。
大きな被害が出ない事を願っています。

昨日の夕方、雨がポツポツと降りだし始めた頃・・
六甲アイランドでサビキ釣りをしてきました。
そろそろ今年も小アジが釣れ出す頃かなぁ~と期待して出かけました。

釣れます!釣れます!♪
でも残念ながら・・?釣れるのはカタクチイワシばっかり。。。
たま~にアジが釣れる程度です。
昨年まではイワシはほとんど釣れなかったのですが・・?
水温の関係でしょうか・・?
イワシは元気に暴れるので釣り糸が絡みやすい・・(涙)
手にはうろこがいっぱい付く・・(涙)

こんなにたくさんのイワシ・・どうしましょう?
e0121128_142549.jpg

隣で釣りをしていた若い奥さんはこのイワシを柔らかく炊くそうです。
お酒とお水で骨まで軟らかくなるまで煮てから調味料を入れて炊くとのこと。
私も真似して炊いてみました。

お酒、水、酢を少々、生姜を入れて柔らかくなるまで炊きました。
そのあと、鍋を二つに分け、生姜味と山椒味のふたつの味のイワシ料理が出来ました。
e0121128_1424027.jpg

骨も柔らかくなり、なかなか美味しいイワシですがこんなにたくさんどうしましょう???
今日もイワシ、明日もイワシ・・???(苦笑)

少し釣れたアジは南蛮漬けになりました。
e0121128_143557.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2012-09-30 14:06 | 手作りキッチン


<< シフォンケーキのこと・・      無花果ジャムとナスのオイル漬け >>