青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 07日

ファスナーを短くしたい時・・

今日も暑いのですが湿度が低いのでしょうか?
エアコンを付けずに手作りが出来ています。
真夏の間はお店の頼まれ仕事は背中を押されながらも続けていたのですが
自分の趣味の手作りは暑さに負けて停滞気味でした。

頼まれたバッグインバッグは好評で10個ほど作りました。
そろそろ作り飽きてきましたので拒否反応が出る前にもうひとつ作っておこうと思います。
以前に「コロニアルチェック」で買った端切れがちょうどバッグインバッグを作れるくらい
残っていましたのでそれを使って・・。
そんな目的もなく買った布の山に押しつぶされそうです・・(苦笑)
でもここのお店の布地は好きです。

e0121128_13384381.jpg


このバッグインバッグ、結構手間がかかり、作り終えると「ホッ~!!!」とするのですが
使い勝手がいいのです。
大きめのポーチのような感じです。
ポケットもたくさんあります。
e0121128_13393718.jpg


ちょうどいい長さのファスナーがある時はいいのですが長いファスナーを短くしたい時があります。
そんな時はファスナーを切って短くします。
少し長めに切ったファスナーの務歯(ムシ)の部分を「喰い切り」という道具を使ってはずします。
高い「喰い切り」を買うとスパッと喰い切れるのでしょうが私の「喰い切り」は100円ショップの物ですので
喰い切るというより引っ張りながら「食いちぎって」います・・。。。(汗)
このファスナー、ちょっと太めですので結構力が必要です。
好みの長さまで務歯(ムシ)を外したらファスナー止めで止めます。
e0121128_13543989.jpg

わかりにくいかと思いますがご参考までに・・
[PR]

by ikako-27 | 2012-09-07 14:02 | 手作り | Comments(4)
Commented by AKKO at 2012-09-07 23:30 x
自立している(?)バッグインバッグ、使い勝手が本当に良さそう♪
ペンがさせるのも良いですね
ファスナーが両側に開くようですが、付けるのは難しくないのかな?
こんなバッグインバッグがあれば、カバンを変えてもササッと中身が移せて、
カバンの中で行方不明になってガサゴソと探し物をしなくてすみますね(^_-)-☆
涼しくなってきたので、私も少し手仕事もしたくなってきました♪
Commented by ikako-27 at 2012-09-08 08:47
AKKO さま
おはようございます^^
お誕生日、おめでとうございます。
いつも思うことは・・
「優しい心遣いに溢れた素敵なご家族だなぁ~!」ということです。

以前作ったバッグインバッグは持ち手を付けてお行儀よく使うタイプ。
こちらはファスナー付きでバッグに無造作にほうりこんで使えるタイプ。
表のファスナー付き貼りつけポケットはちょっと面倒ですが
それを省略したら簡単です。
両開きファスナーも普通のファスナーも付け方は同じです。
涼しくなると手仕事が恋しくなりますね。
本格的な秋の訪れが待ち遠しいです・・♪
Commented by yo-ko1108 at 2012-09-08 20:31 x
素敵なバックインバックです。ファスナーのくいきり私も使いますが
なかなかうまく使えません。布の部分を切ってしまったりといろいろです。
Commented by ikako-27 at 2012-09-09 07:44
yo-koさま
おはようございます^^
ご自分のペースは少し、取り戻されたでしょうか?
手仕事を楽しむ余裕が出来たらいいですね。

喰い切りは本来はムシの部分を切るのでしょうが私は一つゝを
喰い切りで挟んで引っ張って外しています。
結構、力仕事ですね。


<< 畳の縁のバッグ      コーヒーゼリーの上には・・? >>