青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 24日

またまたタコ・・

先月の初めてのタコ釣りがとても楽しかったようです。
楽しくて美味しい・・♪

たくさん釣って友達に“クール宅急便”で送ってあげようか~?♪
そんな期待たっぷりに夫がこの夏、3回目のタコ釣りに出かけました。
前日に餌のいわしを求めて近隣のスーパーを走り回った成果はあるでしょうか?

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我家で楽しむ程度のタコはget してきましたが残念ながらクール宅急便の出番はなし・・。。。
夏場のお楽しみのタコ釣り。
腕を磨いてもらって来年に期待することにいたしましょう・・♪

いつもの定番の食べ方に加えて今回はタコ飯を炊いてみました。
お土産用のインスタントの「タコ飯の素」以外で炊いたのは初めてです。
せっかくの生ダコですので生のまま炊いた方がいいのかもしれませんが生臭くなるのが心配で
茹でダコを使いました。
昆布と鰹のお出汁、醤油、みりん、酒、生姜の千切りを加えて・・。
e0121128_2301098.jpg

タコ飯って美味しいですね~!!!

もうひとつのタコ遊びは・・
先日テレビの料理番組で見た「水なすとタコのサラダ・・きゅうりソース」
ゲストの「美味しい!」というコメントを信じて・・。。。
水なす、タコ、トマトの上にきゅうり、玉ねぎ、生姜、パセリ、ワインビネガー、オリーブオイル、塩を
ミキサーにかけた「きゅうりソース」をかけたもの・・。

出来上がった「きゅうりソース」を舐めてみましたが・・?
少々不安・・。。。
皮を剥いて適当な大きさに切った水なすに塩をふってタコと一緒に盛り合わせ、きゅうりソースをかける・・
e0121128_2325963.jpg

お味は・・?
う~ん・・?
水なすの食感がいいですね~!♪
きゅうりソースは・・
もういいかな・・???

テレビの料理番組でのゲストのコメント・・。
「美味しい~!」
ゲストのコメントの表情を見ながらその裏にある微妙な心理を読み取る能力が求められます。。。(苦笑)
一番大事なのはレシピを見て「これは自分好みかもしれない!」と感じる事が出来る直感かな?
[PR]

by ikako-27 | 2012-08-24 23:15 | 手作りキッチン | Comments(2)
Commented by pain-au-rasins at 2012-08-26 08:47
ikakoさん おはようございます^^

ご主人が釣られた蛸で美味しい蛸飯が作られて素晴らしい連携プレーですね~♪
蛸めし大好きです^^
テレビ番組のコメントの反応で何となく感じ取れますね(笑)
きゅうりソースはイマイチでしたか?
これをバジルソースに代えて作ったらどうでしょうかね???
Commented by ikako-27 at 2012-08-26 22:13
ノアさん、こんばんは^^
タコ飯、美味しかったです。
これから美味しかったレシピにタコ飯を加えます。
新鮮な魚介類は一味違いますよね。
次は小鯵の釣れる時期が楽しみです。
ゲストのコメントの出し方で結構わかるつもりでしたが
まだ、学習不足のようです。(苦笑)
バジルソース、いいかもしれません。


<< ウォーキングコース      やっと一つ・・♪ >>