2012年 08月 18日

今日の頼まれ仕事・・

毎日、本当に暑いです!
立秋を迎えた日の夕方からは涼風が吹き始めホッと一息ついたものの
すっかり真夏の暑さに逆戻りしてしまいました。

楽しみながらの手作りをする気分にはなかなかなれないものの
頼まれ仕事はまた違った気分で背中を押されながらぼつぼつこなしています。

今日の頼まれ仕事は車椅子の両方の握りの部分にバッグの手を広げて引っ掛けて
使うバッグだそうです。
表地はきれいな花柄、裏地はしっかりしたジーンズ地です。
底は30cm四方でしっかりした底板を付ける。
表側にポケットをひとつ。
内側にはファスナー付きポケットとギャザーポケットを付ける。

e0121128_17381354.jpg
e0121128_17383489.jpg


30cm四方の大きさだと底板一枚では頼りないので二枚重ねました。
底板が動かないようにバッグの底に縫いつけましたのであとの作業がやりにくかった・・(汗)

バッグの内ポケットはゴムを入れてギャザーポケットにするのが評判がいいようです。
厚みがあるものも入りますし、ゴムが入っているので入れたものも落ちにくい。

ポケットを付け終わった時の糸の始末や縫い終わったバッグの糸の始末も
結構、手間がかかりますね。
切りっ放しではほつれてこないかと心配になるので縫い終わった糸を裏側に引き出し結んだあと、
スライサー(接着剤がついた芯地)の残りを小さく切って貼り付けています。

e0121128_1739863.jpg


糸のほつれ止めと力布の役目もしてくれるかな~?と思って・・。
糸の端をボンドで止めるという方法も最近手作りのブログで知りました。

このバッグ、使い勝手が良かったらいいのですが・・?
ケーキを買っても大きなケーキの箱がすっぽり入りそうです。(笑)
[PR]

by ikako-27 | 2012-08-18 13:21 | 手作り | Comments(0)


<< やっと一つ・・♪      KATAGAMI Style >>