青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 11日

いわしの紅梅煮のその後・・

8/3 のブログに書いた「いわしの紅梅煮」のその後・・です。

いわしは程よい大きさの真いわし・・
程よい大きさとは10㌢くらいのいわしが良かったようです。
これを干すと5~6㎝の大きさになるようです。

私が使ったいわしは少々大きめだったようで干し上がるまで1週間もかかってしまいました。
それでもまだ「カラカラ」までは行きませんでしたがこのへんで妥協して取り込むことにしました。

e0121128_2335117.jpg


お味のほどは・・?
なにぶんにも食べたことがない・・
見たこともない・・

そんな「いわしの紅梅煮」ですので出来栄えのほどは・・
それぞれの個人的な嗜好によるものが大きいかと・・?

干したいわしは固いので小さく裂きながら食べました。
これは分類すると「酒の肴」ですね。

ご飯と一緒に食べるならお茶漬けでしょうか?
冷蔵庫で一ヶ月くらい保存できるそうですのでチビリチビリと楽しむことにいたしましょう。♪

今夜は「いわしの紅梅煮」をちびりちびりと裂きながら・・
冷たいビールをちびりちびり?と飲みながら・・
バレーボールの韓国戦を観戦しておりました。
迫田選手ののスパイクがよく決まっていましたね。
ロサンゼルス以来、28年ぶりのメダル、おめでとうございます^^。
[PR]

by ikako-27 | 2012-08-11 23:49 | 手作りキッチン


<< KATAGAMI Style      コカリナとうたでつむぐコンサート ♪ >>