2012年 08月 05日

ゴーヤ料理

ベランダに植えたゴーヤの苗は朝顔と一緒にシマトネリコの幹を借りてぐんぐん伸びていますが
残念ながら今のところゴーヤには花が咲くこともなく・・・。。。

e0121128_2324489.jpg

シマトネリコはにんにくを吊り下げるお役目やら植木ばさみをぶら下げるお役目やら
ゴーヤや朝顔のツルを受け止めるお役目やら・・と家主に便利にこき使われております。(苦笑)

ベランダのゴーヤの実は期待できそうにありませんので買ってきたゴーヤでゴーヤ料理です。
暑さや睡眠不足でスタミナが切れかけた体にゴーヤは元気を貰えそうな野菜です。

お昼はゴーヤチャーハンを作りました。
人気ブログ「ばーさんがじーさんに作る食卓」からは目新しい初体験のお料理をいろいろ
教えて頂きましたが「ゴーヤチャーハン」もお気に入りの一つになっています。
本家本元のゴーヤチャーハンからは程遠いお味のゴーヤチャーハンかもしれませんが
夏の間、何回か登場する自己流我家流「ゴーヤチャーハン」です。

e0121128_23272676.jpg


夕食には新聞の料理欄で見た「ゴーヤのジャコサラダ」を作ってみました。

e0121128_2340345.jpg

冷水にさらして水を切ったゴーヤ、玉ねぎ、茗荷にゴマ油でカリッと炒めポン酢醤油を加えた
チリメンジャコをのせたサラダです。
カリッとしたチリメンジャコとゴマ油の香り、ポン酢の酸味がきいてパリパリとしたゴーヤが
なかなか美味しいです。
[PR]

by ikako-27 | 2012-08-05 23:53 | 手作りキッチン | Comments(12)
Commented by kiki at 2012-08-06 06:29 x
わが家のゴーヤ、今年はダンナが種から育てたのですが
中々芽が出ず、やっと出た苗が今まだ20センチほど
一番暑い時期にグリーンカーテンの役目は果たせそうになく
ましてや、実はいつ生るの?

このゴーヤサラダ、色も涼しげで美味しそうです
今週末来る、お客様料理にさせていただきましょう!
Commented by ikako-27 at 2012-08-06 10:14
kiki さま
おはようございます^^
kiki さんのところに集まるたくさんのお野菜、いつも羨ましく
眺めています。(笑)
ゴーヤのサラダ、お試しください。
でも山盛りより、もったいぶって小鉢に少し・・のほうが
喜ばれるかも?です。
ゴーヤは塩をふって5分ほど置いた後、薄切り玉ねぎと
千切りミョウガと一緒に氷水で冷やしました。
Commented by Sabio at 2012-08-07 20:57 x
今朝のはなまるを見て、ゴーヤを買ってきました。
家人があまり好まないので、年に一度位しか使わないのですが、
かなりのビタミンCが含まれていて、高血圧や高コレステロールにも
良いそうですね。

チャーハンとじゃこサラダ、参考にさせて頂きます(*^^)
Commented by ikako-27 at 2012-08-07 22:51
Sabio さま
こんばんは^^
私もゴーヤを初めて食べた頃はあまり好きな野菜ではありませんでしたが
今では苦ければ苦いほど体にいいような気がしてきます。(笑)
ご主人さま、ゴーヤが苦手ですか?
ジャコサラダは無理かもしれませんね~
ゴーヤは玉ねぎと違ってよけるのが簡単ですから・・(笑)
まずはチャーハンからお試しください。
Commented by Tao at 2012-08-07 23:32 x
ikakoさん  こんばんは。
お役立ちシマトネリコさん! いろいろ掛けられたり絡みつかれたり、なかなかユーモラスで、面倒見の良いお姉さんですね。愉快な使いこなし方に拍手!!です。
我が家の株立ちのトネリコは、大きくなりすぎて、今白い花が終わりかけてただ風に揺れているだけです。 あなたのお家のトネリコさんの働きぶりを教えてやらなくちゃ!
今日お買い物に行った時、美味しそうなイリコを見て、そうだ!これ買うんだったわって思いながら、さて、これでどうするんだったっけ?って悩みました。あなたの、このチャーハンだったのですね。
私、まだゴーヤはあまり好きではないのよ。でもikakosさんにご紹介
頂くと作ってみたくなりますから不思議ね。
その気にさせて下さってありがと~。


Commented by ikako-27 at 2012-08-08 07:18
Tao さま
おはようございます^^。
立秋を迎えた昨日は久し振りに涼しい夜でした。
一夜限りかもしれませんが暑さでくたびれた体にホッとする涼風でした。
私にとってゴーヤは元気をもらえるおまじないのような野菜です。
緑の皮をすってはちみつとレモンを加えてジュースのようにして
飲んだりもします。
ポパイとほうれん草のような関係・・?
ゴーヤチャーハン、お試しください。
私の味付けは塩・胡椒・にんにく醤油です。
胡麻と裂いたいりこがいい仕事をします。

シマトネリコは寄せ植えの鉢にグリーンを加えようと15㎝くらいの高さの
小さなポットを買いました。
まさかこんなに大きくなる木とは知らず・・
ぐんぐん伸びて、私の背を越してしまいました。
枯れることもなく・・、かと言って見事に葉が茂ることもなく。。。
茎に葉を落とした小さな突起がいっぱいあって重宝なフックになっています。(笑)
Commented by 虹子 at 2012-08-13 06:17 x
ご無沙汰しております。
どうしてもカードがま口がほしくなりましてコメントしております.
Commented by ikako-27 at 2012-08-13 09:23
虹子さま
おはようございます^^
お久しぶりです。
虹子さんのメールアドレスがわからなくなりましたので
非公開コメントでメールアドレスをお送り頂けますか?
Commented at 2012-08-14 05:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikako-27 at 2012-08-14 12:04
虹子さま
メールをお送りさせていただきました。
Commented by yo-ko1108 at 2012-08-16 07:50 x
ご無沙汰してました。久しぶりにブログにおじゃましました。
いつもながら美味しいごちそうと 素敵な手作り作品の数々に
目をみはっています。
Commented by ikako-27 at 2012-08-16 22:08
yo-koさま
こんばんは^^
お久しぶりです。
長いことブログの更新がなかったので気にかかっていました。
また、お伺いします。
暑い日が続き、そろそろスタミナ切れが起きそうな状態です。
でもおかげさまで食欲は落ちることなく美味しいものへの欲望も
残っていますので大丈夫かな・・?(笑)
手作りの方は暑さで集中力が続かず頼まれ仕事をこなすのが
精いっぱいの状態です。
涼しい季節がが待ち遠しいです・・♪


<< コカリナとうたでつむぐコンサート ♪      いわしの紅梅煮 >>