2012年 08月 03日

いわしの紅梅煮

暑いです!
出来ることならどこにも行きたくない暑さです。
でも外の暑さに負けないくらい我家のキッチンは暑いです!

私の持っている保存食の本・・
その中に、一度挑戦してみたいと思っていた料理があります。
「いわしの紅梅煮」です。
でも最近、手頃ないわしに出会うことが少なくなり、忘れかけていたのですが・・
きれいないわしに出会い、私の物好き心が反応してしまいました。(苦笑)
2パック(1kg)買ってきました。

めちゃくちゃ手間暇のかかる料理ですのでもっとたくさん作ったらいいのですが
食べたこともない、作ったこともない料理ですので今回はこのくらいにして・・
美味しかったら次回はたっぷりのいわしで・・♪

焦げ付かないように竹の皮を敷いた鍋にいわしを並べ、その上に梅酢に漬けた赤じそをかぶせ、
梅干しをちぎってのせしょうがの薄切りを置く。
たくさんのいわしならこれを繰り返して、酒と醤油をひたひたに入れて落としぶたをしてコトコトコトコト・・
コンロのあいている時を見計らってコトコトコトコト・・
e0121128_1030533.jpg

「また何やらやっているな・・?」と臭いをかぎつけた夫が覗きに来ます。
「あっ、これ私のお遊びだから・・。期待しないでね!失敗だったらゴメン!」
家計簿に付けると、このいわしは「食費」ではなく「娯楽費」かもしれません・・(笑)

このいわしをざるに並べて干すこと3日から一週間ほど・・
からからになるまで干すそうです。
e0121128_1031233.jpg

ハエが来ないように扇風機カバーを買ってきました。
ざるにぴったりでした^^。

この暑いのに物好きな・・!という声が聞こえてきます。。。(苦笑)
[PR]

by ikako-27 | 2012-08-03 10:38 | 手作りキッチン


<< ゴーヤ料理      作り置き・・ >>