2012年 07月 25日

梅のお楽しみ・・♪

朝から強い日差しが照りつけています。
晴れマークがずら~っと並んだ週間天気予報が恐ろしくもあり・・
(梅干しにとっては)うれしくもあり・・

梅干しの天日干しをしています。
e0121128_1016443.jpg


一個づつざるに並べ終えた梅干し・・
指先をなめたら爽やかな梅の酸味と紫蘇のほのかな香り・・♪
子供の頃のあの味がふと、よみがえってきました・・。。。

近所の八百屋さんのお嬢ちゃんと遊んだとき、
おやつにもらったのが筍の皮に包まれた梅干し。
柔らかい筍の皮を表が内側になるようにに半分に折った中にすっぱい梅干しが一個・・
両端を内側に折った筍の皮を握って口の中に入れてチュウチュウ・・
その内に筍の皮は赤く色づいてきます・・♪
懐かしい思い出。。。

             ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

梅ジュースも飲み頃になりました。
味噌に砂糖と一緒に漬けこんだ梅は火を通してから熱いうちに瓶に詰めました。

e0121128_10452175.jpg

冷蔵庫で一年以上、保存できます。
きゅうりやセロリにこの梅味噌をつけて食べるのが好きです。
[PR]

by ikako-27 | 2012-07-25 10:49 | 手作りキッチン | Comments(6)
Commented by Etsuko at 2012-07-26 21:06 x
お邪魔した途端、よだれが.....(笑)
若い頃は梅干しは苦手でしたが、加齢と共に必需品となりました。
こう暑いと梅干しの効能に感謝ですね。

財布に納まらない程、カードがどんどん増えつつあります。
重宝しそうですね。
薬用のがま口、いろいろ希望が多いですね(笑)
Commented by kiki at 2012-07-26 22:40 x
梅干しの色がきれいですね~
赤とオレンジのグラデーションのゆびぬきを作って見たくなりました(笑)

例年、kikiも実家のじじと梅干を作ったのですが、今年は道路が広がった時に梅の木(大梅と小梅)を切られてしまいましたので、残念、今年は漬けなかったのです
しかし、ikakoさんはまめになんでも作られますね!
Commented by Tao at 2012-07-27 00:03 x
ikakoさん 暑さにめげず 相変わらず まめまめしく・・・、頭が下がりま~す(*^_^*)
私も手摘み 紅南高梅を漬けましたが、何と今日カビを発見!
もうイヤっと拗ねていま~す。煮ないで作る「梅味噌」は初めて知りました。挑戦したいけれど梅はおしまいね。

先日の鶏卵素麺も 懐かしかったです。
甘い甘いベタベタする変わったお菓子。滅多に頂くことはありませんでしたが、真っ黄色な透けるような色も子供心にワクワクしたものです。
Commented by ikako-27 at 2012-07-27 07:35
Etsuko さま
おはようございます^^。
今日も暑い一日の始まりですね。
夫が週に2回、お弁当を持って出かけます。
ご飯の真ん中に梅干し・・。
暑い時の腐敗予防のおまじないです。

たくさんのカードに振り回されています。(苦笑)
これ以上、カード類は増やさないようにしないと・・
Commented by ikako-27 at 2012-07-27 07:42
kiki さま
おはようございます^^。
ゆびぬき、100個までもうすぐですね。
暑い中、体調も良くなって良かったです。
元気に汗を流せるのは幸せですね。
私もウォーキングで驚くほどの汗・・!
汗を流す快感にハマりそうです^^。

梅の木、残念でしたね。
柿の木も・・じゃなかったかしら?
実の生る木は楽しみですものね~♪
Commented by ikako-27 at 2012-07-27 07:55
Taoさま
おはようございます^^。
お元気にお過ごしのようでうれしいです。

>暑さにめげず 相変わらず まめまめしく・・
私の手作りは仕事ではなく趣味のようなものです。
私のところに持って行けば捨てられることなく使ってもらえそうな
気がする・・とこの梅もうれしい頂き物です。
Tao さんの梅干し、ショックでしたね。
でもカビを取り除いて干せば大丈夫でしょ?

鶏卵素麺を子供の頃に召し上がったことがあるんですね~!!!
私、見たのもいただいたのも初めてです。
お砂糖が貴重だった昔は高価なお菓子だったのでしょうね。
昔、田舎へ行った時にご近所のお宅でお茶菓子に白砂糖が出され、
びっくりしたことがあります。


<< 野菜をどっさり買ってきました・・♪      がま口いろいろ・・ >>