青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 21日

日本三大銘菓

梅雨明けしたとは言うものの・・?
昨日も雨。
先程も激しい雷雨でした。
蒸し暑い毎日です・・。。。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

珍しいお菓子を頂きました。
博多の和菓子屋さん「松屋」の「鶏卵素麺」というものです。
e0121128_16195738.jpg

日本三大銘菓の一つだそうです。
・・と言っても「三大銘菓」なるものがあることも初めて知りましたが。。。

・・・330有余年の昔、初代松屋利右衛門が、ポルトガル伝来の南蛮菓子を伝授されました。
さらに、それを日本の風土に適応するように研究工夫をかさねて完成したのが「鶏卵素麺」です。
変わらぬ昔ながらの製法と吟味を重ねた素材で、一子相伝の味を守っております。
日本三大銘菓に数えられる、博多の伝統銘菓です。    ・・松屋のホームページより


食べやすいように求肥昆布でたばねた「たばね」を頂いてみました。
e0121128_16202169.jpg

鶏卵素麺に無知な私はまずは一口、かぶり付いたのですが・・?
かなり「甘~い!!!」です。
二口目に手が出ません・・

卵にお砂糖をいっぱい、いっぱい入れて焼いた卵焼きを想像して下さい。
原材料は卵と砂糖のみです。
よくよく説明を見ると・・
お茶菓子で、おはしでお上品に少しずつ頂く物のようです。

おはしで少しずつ〃お茶を飲みながらいただくと・・
お砂糖が貴重だった時代からずっと愛されてきたこのお菓子の美味しさが
わかるような気がしてきます・・

でもまだ上↑の長~いお素麺のような袋は未開封。
ひとりで食べきる自信はないので良かったらお声をかけて下さいませ・・
[PR]

by ikako-27 | 2012-07-21 16:22 | 暮らしのスクラップ


<< がま口いろいろ・・      あんず >>