2012年 07月 19日

あんず

梅雨が明けたら連日の夏日です。
体がまだ夏の暑さに慣れていませんので体調管理が大事ですね。
夕方の住吉川ウォーキングで汗を流したあとの冷たいビールがこんなに美味しいとは・・
美味しい肴と一杯のビールを楽しみにウォーキング続いています。(笑)

手に入ったあんずで今年もコンポートとジャムを作りました。
e0121128_84217.jpg

コンポートは固いあんずでないとうまく出来ません。
半分に切って種を出したあんずを1分程熱湯で湯がき、きれいでしっかりしたあんずを選んで
熱いうちに瓶に詰め、沸騰させた水・グラニュー糖・白ワイン・レモン汁を加えて流し入れて
煮沸しました。
e0121128_8471687.jpg

残りの崩れたあんずはジャムにしました。
パンに塗って・・、ヨーグルトに入れて・・、
楽しめそうです。♪
[PR]

by ikako-27 | 2012-07-19 08:52 | 手作りキッチン


<< 日本三大銘菓      紫陽花・・ハイドランジア >>