青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 14日

山形名物「だし」

最近のブログネタは「食べ物の話題」ばかりですね。(苦笑)
縫う方の「手作り」も毎日しているのですがお店の頼まれ仕事が続き、
ブログに写真を載せられないので・・
最近の「これと同じのを作って欲しい」は「猫のアイマスク」
このアイマスクをして寝るとあなたも猫に変身です。(笑)
・・というわけで
今回も食べ物の話。

女性が集まればいつの間にか話題は食べ物の話・・。
山形名物「だし」の話になりました。
「これがあればおかずが要らないわ~!」
「ご飯がオイシイ~!♪」
たくさん作って、瓶に詰めては配りまくっているそうです。

そう言えば最近作っていなかったのでさっそく作りました。
(これが美味しい!あれが美味しい!と言いながらもしばらく経つとすっかり
その存在を忘れてしまうくらい世の中は美味しいもので溢れています)


作り方はこちら・・☆☆
きゅうり1本、ナス1本、オクラ2本、茗荷1個、大葉数枚、生姜少々、塩漬けのワラビ少々など・・を
細かく〃切って・・
ソーメンのつけ汁を入れて・・
これだけで結構な分量のだしが出来ました。(でもすぐになくなります・・)
e0121128_22193584.jpg

長いもも合いそうです。
[PR]

by ikako-27 | 2012-07-14 09:25 | 手作りキッチン | Comments(2)
Commented by ひよこ at 2012-07-14 20:53 x
猫のアイマスク・・・いろいろ想像してしまいました、アイマスクの形からすると
パンダなんて合いそうだと思いません?(笑)
「だし」好きです~!でもすっかり存在忘れてました。
美味しいですよね^^
Commented by ikako-27 at 2012-07-14 23:15
ひよこさま
こんばんは^^
猫のアイマスク・・猫好きのひよこさんは気になりますか~?
眠っていても目はランランと輝いているかなり個性的な
猫のアイマスクです。(笑)
パンダのアイマスクは可愛いかもしれませんね^^。


<< 紫陽花・・ハイドランジア      九州の集中豪雨 >>