青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 11日

赤いものいろいろ・・

暑い〃とぼやく強い日差しも梅雨の時期にはうれしいものですね。
梅雨の晴れ間の洗濯日和でしたがまた、雨が近づいているようです。

先日漬けた梅干しは2日ほどで水が上がってきましたので取りあえず、カビの心配は
なさそうで一安心!
赤紫蘇の葉を一緒に漬けこみました。
赤紫蘇の葉は塩をふってよくよく揉んでアクを出し、しっかり絞る・・を二回繰り返し、
梅干しのカメに漬けると
みるみるきれいな赤色に・・。。。
e0121128_937054.jpg

毎日蓋を取っては眺めてご機嫌伺いしています 。。。♪(笑)

こちらは赤いスモモ。↓
甘くもなく酸っぱくもなく味に締りがなかったのでヨーグルト用のジャムにしました。
レモンの酸味で甘酸っぱい鮮やかな赤いジャムになりました。
e0121128_9384654.jpg

先日いただいたブルーベリーも少しですがジャムになりました。
e0121128_943688.jpg

アントシアニンたっぷりの赤紫です。
[PR]

by ikako-27 | 2012-07-11 09:46 | 手作りキッチン


<< 九州の集中豪雨      ブルーベリーマフィン >>