2012年 06月 30日

塩麹と醤油麹

ブームになった塩麹ですがその後、如何お使いでしょうか・・?
我家では塩麹はブーム・・とまでは行きませんでしたが塩麹で作るドレッシングは
今でもお気に入りです。

先日、モッツァレラチーズの塩麹漬けが美味しかったと聞きましたので試してみました。
モッツァレラチーズにほんのり塩麹味・・
いいかもしれません。♪
私、モッツァレラチーズとトマトのサラダが大好きなんです。

以前、お豆腐の塩麹漬けも期待いっぱいで試してみましたがしょっぱいだけのお豆腐に
期待を裏切られましたのでモッツァレラチーズを漬ける時間は短めにしてみました。
ほんのり塩味がついたモッツァレラチーズ。
気に入りました。
e0121128_23304071.jpg


↓こちらは醤油の麹
e0121128_23424984.jpg

5月に高知に行った時に帰りの川の駅で買ってきました。
米、小麦、大豆、そら豆を麹にしたものです。
お酒やみりん、醤油を入れて塩麹をつくる時のように毎日、かき混ぜました。
舐めてみるとなかなか美味しいもろみ?です。
ただね~、
これをどのように使うか?思案しています・・
[PR]

by ikako-27 | 2012-06-30 23:30 | 手作りキッチン | Comments(4)
Commented by AKKO at 2012-07-01 09:43 x
ikakoさん、おはようございます♪ 梅雨らしい雨降りの休日です^^
バジルが元気そうですね
モッツァレラチーズの塩麹漬けですか… 
ikakoさんが気にいられたのなら間違いなく美味しいですね(*^―‘)b
我が家の塩麹、そろそろ少なくなってきて4回目を作らないとな~って感じです。
鰆、鶏むね肉、豚肉の3つに決まって来ましたが
好評なので、メニューに困ったら塩麹に漬けておいたのを焼く^^
醤油の麹ですか・・・もろみ味噌の軟らかい感じ?
胡瓜につけてポリポリ・・でしょうか♪
Commented by ikako-27 at 2012-07-01 13:02
AKKO さま
AKKO さん、こんにちは^^
久し振りの本降りですね。
蒸し暑いです。
挿し芽にはいい季節ですが・・
バジルは頭を摘んで適当に挿しておくとすぐに根が出てくるので
一本のバジルがたくさんに増えて元気に育っています。

モッツァレラチーズの塩麹、モッツァレラチーズがお好きでしたら
お試しください。
塩麹、たくさん作ったのですね。

醤油の麹もお料理に醤油をたらす感覚で使ってみようと
思っています。
今、きゅうりやナス、茗荷、生姜などを小さく切って漬けこみ、
金山時味噌もどきを作っています。
お味はどうでしょうね~?
Commented by pain-au-rasins at 2012-07-01 17:40
Ikakoさん こんばんは♪

醤油麹私も作りたいと思っているところです^^
大豆や麦、そら豆まで入っていて栄養たっぷりですね~
お肉に浸けてもも美味しそうです。

塩麹 私は炊き込みご飯やポタージュスープにも使っています。
ドレッシングもずっと作っています。
モッァレラチーズ 私も漬けてみます♪
お漬物もきっと美味しいと思います^^

Commented by ikako-27 at 2012-07-01 22:48
ノアさま
ノアさん、こんばんは^^
ネットで検索してみましたら「塩麹」に続いて「醤油麹」も
人気になりつつあるようですね。
昔からある物が見直されているのですね。
醤油麹、とてもいいお味ですのでいろいろ試してみますね。

ノアさん、塩麹のエキスパートですね。
食生活の中に塩麹がすっかり溶け込んでいますね~!


<< 神戸市立森林植物園にて・・      鬼に訊けー 宮大工西岡常一の遺言ー >>