2012年 05月 25日

新生姜の甘酢漬け

先日のマーケットでの立ち話・・
「新生姜の甘酢漬けは漬けたのよ~・・。
今日は新生姜の佃煮を作ろうと思って・・」

あら~!もうそんな時期なのですね。
私もそろそろ漬けなくちゃ~
昨日、きれいな新生姜を見かけたので私も・・。。。
きれいなピンク色の生姜漬けが出来ました。
e0121128_2259469.jpg

食べるのも好きだけどガラス越しの美しいピンク色を眺めているのも楽しい・・♪
昨年、SABIOさんに教えて頂いてから千鳥酢で漬けています。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨年のブログで新生姜の甘酢漬けを探していたら、ちょうど同じ日のブログで友人おすすめの
鰹の手こね寿司」を作っていました。

 「また、すぐにでも食べたくなりそうな「手こね寿司」でした。」
・・なんて感想を書いているのにもうすっかり「手こね寿司」のことを忘れていました・・(苦笑)
頭も頼りない・・。(涙)
胃の腑も頼りない・・。(涙)

写真を見て思い出したらもうすぐにでも食べたくなり晩御飯は「手こね寿司」に決定です。
e0121128_2334394.jpg

胡麻を加えました。
カイワレをのせてもいいですね。
[PR]

by ikako-27 | 2012-05-25 23:07 | 手作りキッチン | Comments(2)
Commented by Sabio at 2012-05-27 22:29 x
あら~、もう新生姜を漬けられたんですね!(^^)!
綺麗な色ですね~
私もそろそろ市場の八百屋さんに行って、新生姜を買って
こようと思っています。
漬け汁も酢の物に入れるとマイルドな酸っぱさで良いですね。

伊勢名物の手こね寿司を鰹で作られたのですね。
美味しそうですね(●^o^●)
良いアイディアをいただきました。有難うございます!
Commented by ikako-27 at 2012-05-28 08:26
Sabio さま
おはようございます^^
Sabio さんのレシピの助けをお借りしてで新生姜を漬けました。
日ごとにピンク色が濃くなってきて眺めるのも楽しいです^^。
いつも美味しい情報をありがとうございます。
店先には山椒の実も並び始め、こちらも気になります~!


<< 62・63・・      カルガモの親子 >>