青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 17日

高血圧の日

先日のブログに高血圧の事を書きましたが折しも今日、5月17日は
「高血圧の日」なのだそうですね。
自分の健康のために定期的な血圧測定を促す啓発キャンペーンは・・

ウデをまくろう、ニッポン!
・・だそうです。

昨日はマーケットでウォーキング帰りのお友達とばったり出会い、話は
ブログに書いた高血圧の事になりました。
毎日、ウォーキングを頑張っておられるようです。
この日も住吉川をウォーキングしてきた帰りとか・・。
万歩計を見ると1万歩以上の歩数が・・。。。

住吉川沿いに住んでいる私。
「歩いたらいいのに~!」と背中を押され・・
さっそく歩いてきました。

川のあちこちで黄菖蒲が咲いています。
e0121128_11473755.jpg
e0121128_11475091.jpg
e0121128_1148345.jpg

だいぶ暑くなってきましたが川べりの緑に心癒されながら汗をかいてきました。
1日限りの「有言不実行」にならないようにしなくちゃ・・!(苦笑)
[PR]

by ikako-27 | 2012-05-17 15:32 | 暮らしのスクラップ | Comments(4)
Commented by yo-ko1108 at 2012-05-18 08:46 x
ご無沙汰してました。
高血圧の日があるなんて知りませんでいたが偶然にも気になって
家で計測してました。ちょっと高めの正常値でしたがいろいろと
自覚症状かと錯覚しそうな感じがあったりしていやなものです。
もちろん薬も飲んでます。
気分をリラックスさせて軽い運動を思ってますが1万歩はなかなか・・・・です。
気分もですがお天気も気まぐれなので・・・・と言い訳です(苦笑)
Commented by ikako-27 at 2012-05-18 18:48
yo-koさま
こんにちは^^
今まであまり気にしなかった血圧ですが薬をやめた途端に
気になります。
これを機会に少しでも下げる努力をしようと思うのですが・・?
飽きるのも早いのでどうなりますやら・・
今、二日目の住吉川ウォーキングから帰ってきました。
昼間は暑いので日が暮れてから歩こうと思うと、
晩御飯の支度もある程度しておかなければならないので
段取りがいりますね。
いつまで続くやら・・???です。
yo-koさんもいろいろ大変でしょうがストレスを溜めないように
お過ごしくださいね。
Commented by Sabio at 2012-05-19 05:08 x
清々しい季節なので、緑や花を見ながらのウォーキング
軽やかになりますね♪
住吉川の遊歩道、ウォーキングに最適で良いですね~

高血圧症・・・体質や年齢的なものも、精神的なものも起因するの
でしょうね。母も降圧剤を服用し、よく血圧計で計っていました。

私もコレステロール値要注意なので、気をつけなければ(~_~;)
小心者ノミの心臓のようで、毛が生えてるかな・私。エヘッ


Commented by ikako-27 at 2012-05-19 08:42
Sabio さま
おはようございます^^
青葉が美しく、大好きな季節です。
マンションの裏口を出て道路を渡れば住吉川に降りる階段があります。
住吉川を歩くには最適な環境なのですがなかなかウォーキングの
習慣は身に着かず・・
大きな声で公言しましたので何とか習慣付くように頑張りたいです。
歳とともにいろいろ出てきますね~(苦笑)


<< 第10回柿渋クラフト研究会作品展      ノミの心臓・・ >>