青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 15日

ノミの心臓・・

一週間前から血圧降下剤を止めています。
「気候も良くなったことだし・・、一番弱いタイプの降圧剤なので一度止めてみましょうか?」
・・というお医者さまの提案でした。
「今まで通り、朝晩の血圧はきちんと測って付けて置いて下さいね。
高い日が続くようでしたら来院して下さい」とのこと。

降圧剤は一度飲み始めると止められない・・というようなこともよく聞きますが
薬を飲まなくていい生活が望みでしたのでうれしい提案でした。

降圧剤を止めてからの朝晩の血圧は以前とそれほど変わらずまずまずのスタート。
なのに・・
余計な事をしたばっかりに・・
心配の種が増えた・・。。。

薬を飲んでいる時は血圧を測るのを忘れてしまう日もあるくらいだったのに・・
薬を止めてからは四六時中血圧ばっかり気にする毎日。
(血圧を測る暇がある生活とも言えますが・・)

ミシン仕事をしたあとに測る・・「エ~ッ?、 高い!」
パソコンを使ったあとに測る・・「エ~ッ?、 高い!」

また上がっているのではないかと心配しながら測るとまた上がる・・。
しばらく静かにしたあとで測って下がっていると一安心!

以前、テレビ番組の中で仕事中の血圧を調べていたことがありました。
仕事中、血圧はかなり上がっているということです。
わかってはいましたが現実に血圧計の数字を目にするとドキッ!!!

心配していても・・と思い、病院に行ってきました。
白衣高血圧という言葉がありますが私も白衣に弱いです。
「緊張する方ですか?」
「あがり症ですか?」
まさにその通り・・。
人前で話さなければならないーなんてことになったら極度に緊張します。(汗)

私の場合、血圧が上がった時に心配なのは心臓への影響なのですが・・?
心臓のエコーをしてもらい心臓がきれいに異常なく動いていることを確認してもらって一安心。

「このまま朝晩の血圧をきちんと測り、一ヶ月飲まないで様子を見ましょう。
昼間は体調に異常がなければ血圧は測らないでおきましょう。
仕事は気にしないで、して大丈夫ですよ」
・・ということでした。

見かけによらず、本当にちっちゃな心臓だこと・・。
血圧っていろんな要因に影響されやすいのですね。
こんなふうにブログを書いている時も血圧上がっているんだろうな~?(苦笑)

ベランダのラベンダーがきれいです。
e0121128_18585339.jpg
ラベンダーには鎮痛や精神安定の効果があるそうですね。
[PR]

by ikako-27 | 2012-05-15 21:31 | 暮らしのスクラップ


<< 高血圧の日      可愛いスイーツたち・・♪ >>