青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 08日

キッチンは大忙し・・♪

山菜は新鮮なうちに加工しなきゃ!
山菜摘みのあとはいつも忙しい!

でもタケノコは現地で茹でてあく抜きしてあるし・・
ワラビもあく抜きして塩漬けにしてあるので楽ちん・・♪

山ウドは葉先の天ぷらが香りがあって美味しいですね。
太い軸の部分は酢味噌和えがいいかな・・?
残った中途半端な軸の部分はどうしましょう・・?

余った葉先と細い軸の部分を細かく刻み、タカノツメといっしょにゴマ油で炒めたあと
砂糖、みりん、味噌を入れて甘味噌にしてみました。
ウドの香りが適度に残ってご飯にのせても美味しい・・♪
お酒にも合うかも・・?
e0121128_10491427.jpg


タケノコは煮物に。
フキは軸と葉をそれぞれ佃煮にしました。
e0121128_10512232.jpg

塩分の取り過ぎとご飯の食べ過ぎに気を付けないと・・(苦笑)
[PR]

by ikako-27 | 2012-05-08 13:17 | 手作りキッチン | Comments(4)
Commented by hirobou at 2012-05-08 19:05 x
ikakoさんも山菜採り・田舎好きなんですね。
高知に一度行った事があります。
もういちど行きたいです。

北海道にしかない山菜はアイヌネギかな?
今年は行けそうにありません。
ウドもこちらはまだ早いです。

仕事一日目、疲れました。
Commented by ikako-27 at 2012-05-08 23:24
hirobou さま
こんばんは^^
山菜採り大好きです。
田舎暮らし?は難しそうですが滞在大好きです。
厚かましくも高知にはもう10回くらい行ったかも知れません・・(苦笑)
親戚の家に行くような気分です^^。
高知の日曜市にはまだ行ったことがありません。
ぜひ、行ってみたいと思っています。

アイヌネギをいっぱい抱えているhirobouさんの姿が
忘れられません。(笑)
連休の後はお疲れでしょうね。
Commented by Etsuko at 2012-05-09 21:16 x
目に鮮やかな新緑の中での山菜摘み、羨ましい限りです!
ikakoさんの山菜料理を眺めるだけでご飯が食べれそうです(笑)
先日、タラの芽とコシアブラを一人で天ぷらにして食べました。
丹波の田舎で採れた頂き物なのですが、風味があり美味しかったです。
Commented by ikako-27 at 2012-05-09 23:19
Etsukoさま
こんばんは^^
春の高知訪問は久しぶりです。
人里離れた山の上は毎日を過ごすには不便極まりないところでしょうが
都会から数日を過ごすために行った者には楽園です。
(唯一、苦手な者に合わなかったのでホッ!でした。苦笑)
タラの芽は美味しく頂きましたがコシアブラはこちらでは見かけないそうです。
残念ながら今年はコシアブラにはご縁がありませんでした・・
コシアブラもコクがあって大好きです。
Etsukoさんも丹波に御親戚がいらしていいですね^^。


<< フランスの香り・・♪      春の大豊町 >>