青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 22日

人参ジャム・・♪

人参ジャムってなかなか美味しいそうです・・。
そんな人参ジャムの話を聞いてからだいぶ経ちましたが新人参を見かけるようになりましたので
人参ジャムを作ってみました。

輪切りにした人参を柔らかく茹でてから、フードプロセッサーで攪拌しました。
人参の半量の砂糖、そして梅干しを1個入れて火にかけ途中でレモン汁を加えました。
梅干しがいい仕事をしてくれているのでしょうか?
きれいな色の美味しいジャムが出来ました。
e0121128_19571673.jpg

そのまま、パンにのせてもいいのですがきれいな色に惹かれてドレッシングに入れてみました。
例の塩麹ドレッシングです。
e0121128_2015306.jpg

塩麹が人気ですが飽きっぽい私はもう塩麹からだいぶ遠ざかっています・・(苦笑)
今でもよく利用している塩麹を使った料理は「塩麹入りドレッシング

このドレッシングの蜂蜜の代りに人参ジャムを使ってみました。
色もきれいだし、お味もいけそうですよ~♪
[PR]

by ikako-27 | 2012-04-22 20:32 | 手作りキッチン | Comments(2)
Commented by AKKO at 2012-04-24 10:39 x
ikakoさん、おはようございます♪
とっても綺麗な色にしあがっていますね、梅干しの力?!
我が家でも教えていただいた塩麹ドレッシングは好評です
人参ジャムをいれると色もきれいで食欲をそそりますね~
大好きな新玉ねぎのスライスにもよく合うし(^^)V
ドレッシング入れもすごく素敵ですね♪
Commented by ikako-27 at 2012-04-24 12:33
AKKO さま
AKKO さん、こんにちは^^
人参のジャムは作ったのも食べたのも初めてです。
以前、奈良の主婦たちが作る人参ジャムが人気という
テレビを見たことがあります。
その中で梅干しを入れていたので真似してみました。
梅干しの酸味がジャムの味に+αの作用をしているのでしょうか?
人参のドレッシングも気に入っています^^。
ドレッシングを入れているのは醤油さしなのですが
ドレッシングに使っています。


<< BAG展を見に苦楽園まで      がま口いろいろ・・ >>