2012年 03月 22日

楽しみな塩麹

「JAにお野菜を買いに行きませんか~」と
うれしいお誘い。♪

JAに行くとあとのことも考えずに買い込む!買い込む!
いっぱいの野菜に脅迫されるように食べる!食べる!(苦笑)

スーパーではたまにしか見かけないカリフラワーもJAに行くと必ずあるのがうれしい!♪
ブロッコリーも好きだけどカリフラワーが大好きなんです。
カリフラワーのスープも好きだし・・
湯がいてそのままマヨネーズで食べるのも好きだし・・
和風のマリネにするのも好きです。
このマリネには大根・人参・かぶ・きゅうり・セロリ・レンコン・・何でもおいしい。
e0121128_12535584.jpg

大失敗は二十日大根でした。
赤いきれいな色に惹かれていっしょに浸けこんだのですがあのきれいな赤い色は
すべて汁の中に・・
真っ赤な汁の中に白い二十日大根・・。
赤いパプリカは大丈夫ですよ。

生麹も売っていましたので巷で大流行の「塩麹」造りに挑戦中です。
e0121128_12542918.jpg
毎日かき混ぜています。
初めのうちはただ塩辛いばかりだった麹がだんだんまろやかな塩味になってきたような
気がする・・♪




材料
大根、人参、きゅうり、小かぶ、セロリ、カリフラワー、レンコンなどの野菜と昆布

作り方
① 大根、人参、きゅうりは4㎝長さくらいの拍子木切りにし
  セロリも同じくらいの長さに細切りにする。
② 切った野菜に塩少々をまぶし1時間くらい置く。(途中1~2回上下を返す]
③ ざるに上げて自然に水を切る(しぼらない)
④ レンコンは5ミリくらいの厚さに切ってさっと茹でる。
⑤ カリフラワーもさっと茹でる。

調味液
だし・・半カップ
砂糖・・大匙2
塩・・大匙1/2
酢・・大匙5
みりん・・半カップ
柚子の搾り汁・・大匙2
タカノツメ

柚子の搾り汁以外の調味料を煮立てて、冷めたら柚子の搾り汁を加える。
だしの量はお好みで・・。
[PR]

by ikako-27 | 2012-03-22 13:02 | 手作りキッチン | Comments(10)
Commented by Sabio at 2012-03-22 15:57 x
JAでのお買い物って楽しいですよね!
珍しい野菜や新鮮な食品が安くであったり・・・ついつい長居
してしますます。

話題の塩麹、あちらこちらのブログで拝見しますが、未だ
未体験。食べるラー油もかなり遅れてデビューしました(笑)
生麹も売っているのですね。フムフム
皆さんのところで勉強させて頂いてから、デビューしようかな(^^ゞ
Commented by at 2012-03-22 17:06 x
わぁ~おいしそぉ★

和風マリネ・・・いいですねぇ♪♪お野菜のしゃきしゃきがしっかりと残ってそうでおいしそうです^^

あと、私も塩麹は気になりつつ・・・・まだ試したことがありません!

感想を聞かせてくださいねぇ♪

私もマネっこします♪
Commented by yo-ko1108 at 2012-03-22 18:00 x
ご無沙汰してました。
下のバッグのお直しすばらしいですね。我が家も娘のバッグが・・・・
ブランドを解体するのはドキドキですね。

お野菜の美味しい季節になりますね。
塩麹私はできたのを買ってしまいました。
Commented by ikako-27 at 2012-03-22 23:13
Sabioさま
こんばんは^^
SabioさんもJAでのお買いものお好きですか?
安くて新鮮、いいですね~♪
ただ、近くにないので時間がかかるのが難点です。
ドライブがてらの遠足気分で・・
Sabioさんの塩麹デビュー、お待ちしてますよ~
美味しいレシピをよろしく・・
Commented by ikako-27 at 2012-03-22 23:18
智さま
こんばんは^^
和風マリネ、柚子風味です。
お出汁を少し加えて酸っぱさを抑えていますので食べやすいです。
さっと火を通したレンコンももちもちシャキシャキして美味しいですよ。
塩麹、只今熟成中。
出来上がりが楽しみです^^。
また、ご報告しますね。
Commented by ikako-27 at 2012-03-22 23:27
yo-koさま
こんばんは^^
お元気に楽しくリフレッシュでしたね。
バッグ、かなりひどい状態だったのでダメ元といった感じで
プレッシャーは感じませんでした。(笑]
ブランドバッグ、中の見えない縫い代もテープでくるんで丁寧に
始末をしてありました。
でもあの底板は惨めでしたね。
作る側が悪かったのか使い方が悪かったのか・・???

塩麹、愛用されてますか?
Commented by AKKO at 2012-03-23 11:10 x
私もJAに行くと野菜の買い過ぎ症候群になります^^
塩麹は順調に熟成中ですね♪
私も麹を買ったものの、バタバタしていてその気が起きず^^
ちょっと出かける予定があって(毎日かきまぜないといけないようですから)冷蔵庫に放りっぱなし(^-^;)
今朝、またはなまるマーケットでやっていたので、作ろう!と思ったら・・・
お塩がほとんどなくて)^o^( 今から買いに行ってきます^^
豆腐の塩麹漬けを是非食べてみたいんです(*^▽^*)
Commented by ikako-27 at 2012-03-23 22:12
AKKOさま
こんばんは^^
塩麹、作りましたか?
朝、友人から「はなまるで塩麹をするわよ~」という
電話がありました。
塩のかわりにいろいろ気軽に使えそうですね。
楽しみです。♪
豆腐の塩麹漬け、興味あります。
お味噌に漬けるのはしたことあります。
これも美味しかったですよ~
Commented by pain-au-rasins at 2012-03-25 12:06
ikakoさん こんにちは♪

JAに来られたのですね^^
塩麹も熟成が楽しみですね~♪
はなまるを見て直ぐにお豆腐を浸けました~
明日位食べられそうです^^
野菜のマリネまた分量教えて頂きたいです。
Commented by ikako-27 at 2012-03-25 20:39
ノアさま
こんばんは^^
塩麹、そろそろいいかな~?といったところです。
友人からも「塩麹豆腐がおいしいですよ~」というメールが来ました。
和風マリネのレシピをブログに入れましたので見て下さいね。


<< がま口の作り方      本日の手仕事・・ >>