2012年 03月 12日

お茶漬け用のいかなご

いかなごを8㌔炊いて、今年のいかなご炊きは終了です。
「いかなごの釘煮」は生姜を入れて炊いたものがポピュラーですが山椒と炊いたもの、
またレモンと炊いたレモン風味のいかなごなどお家によってさまざまのようですね。
我家は山椒が好きなので山椒と炊いたもの2に対して生姜といっしょに炊いたものが1くらいの
割合でしょうか?

「いかなごの釘煮」を炊き上げたあと、最後に大好きな「お茶漬け用のいかなご」を少し炊きました。
これは佃煮のように砂糖を加えず醤油とみりんで炊いたものです。
生姜といっしょに炊いてもいいのですが私は山椒が大好きですのでたっぷりの山椒を入れて炊きます。
e0121128_22422886.jpg


ご飯を食べ過ぎてしまうのが難です・・
口の中をピリピリさせながら・・
お茶漬けを食べてます・・。(苦笑)


今日は母に好物のいかなごを持って行きます。♪



いかなご  1㌔
醤油    300cc
みりん   100cc
生姜 または山椒

(どなたのお口にも合うものかちょっと不安なのですが・・?)
[PR]

by ikako-27 | 2012-03-12 08:29 | 手作りキッチン


<< 箱根で・・      はじめてのがま口ポーチキット >>