青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 06日

いかなごの釘煮

2月27日にいかなご漁が解禁になり、連日隣近所からもいかなごを炊く
甘辛い醤油の香りが漂ってきます。

暖かくなるとちょっと見ぬ間に大きくなってしまいます。
炊くころ合いを逃さぬように・・
今日は朝から気合を入れて魚屋さんへ行ってきました。
5キロ購入。

神戸に来て、初めていかなごの釘煮(煮上がったいかなごの姿が
曲がった古釘のようだから・・?)を教えてもらったのはもうかれこれ
30年も前のこと・・
以来毎年、この時期になると年中行事のように炊き続けて来たのですが
それにしては炊きあがったいかなごの出来が未だに安定しない・・(涙)

火加減、火を止めるタイミング、同じようにしているつもりでも出来上がりの色つやに
違いが出るのはなぜでしょう???
慣れない頃は一つの鍋で1キロずつ炊いていましたがその内に1.5キロに増え、
今年は2キロを一度に炊いてみました。
e0121128_0345071.jpg

出来ばえはどうでしょうか・・?

「今年も元気でいかなごを炊くことができました・・♪」
そんなメッセージとともに神戸の春を送ります。
[PR]

by ikako-27 | 2012-03-06 23:45 | 手作りキッチン | Comments(4)
Commented by AKKO at 2012-03-07 20:11 x
綺麗に照りがあって、美味しそうな出来栄えですね(*^―‘)b
>「今年も元気でいかなごを炊くことができました・・♪」
釘煮を作るのは結構体力もいります^^
ホント、健康で毎春炊いて届ける事ができるのは幸せなことですね(^_-)-☆
私も何とか今週末には炊く事が出来そうですが、急に暖かくなってイカナゴは大きくなってるでしょうか・・・
Commented by ikako-27 at 2012-03-07 22:53
AKKOさま
こんばんは^^
寂しいお別れがありましたね。
AKKOさんの仲良く明るいご家庭、そしてお母様と仲良しのごきょうだい、
お父様はきっと安心して天国から皆さんを見守って下さることでしょう。
元気を取り戻していかなごを炊いてくださいね~
今丁度、炊きやすい大きさですよ。
今日も3キロ炊いて今年のいかなご炊きは終わりです。
いかなご炊きには体力、気力どちらも要りますね。
Commented by pain-au-rasins at 2012-03-10 07:12
ikakoさん おはようございます^^

いかなごピンと釘のように炊けていますね~
ほんとに下準備から買いに行って並んで待って体力が要りますね^^
81歳のおばあちゃんが30件に送ると並ばれていたので まだまだ
頑張らなければと思いました。
私は昨日で12㌔炊きました^^V
1回目と2回目は出来上がりが違うのでやはり早く炊いたほうがきれいに炊けますよね~
失敗した経験があるので2㌔づつ1回しか炊かないことにしています。
Commented by ikako-27 at 2012-03-10 08:16
ノアさま
ノアさん、おはようございます^^
ノアさんもたくさん炊かれたのですね~
私も以前は20㌔くらい炊いたものですが最近は8㌔~10㌔に
落ち着きました。
ノアさんのレモンのいかなごに挑戦してみたいと思いながら
定番のいかなごを炊くのに手いっぱいで新しい味に挑戦する余裕が
ありません。
我家は山椒風味が好きで山椒たっぷりのいかなごです。
送付先は山椒がいい方と生姜がいい方が3対1くらいかな?
今日は荷造りと発送です。


<< 居空間RoCoCoまでウォーキ...      とうとう・・ >>