2012年 02月 27日

ウォーキングしながら・・♪

寒い日が続いていますが日差しはやわらかい春の日差しに変わってきましたね。
今日は瀬戸内海に春を告げるイカナゴ漁が解禁となりさっそく、どこからともなく
イカナゴを炊く甘辛い醤油の香りが漂ってきます・・♪
あまり小さすぎるのは炊くのが難しいのでもう少し、大きくなるまで待ちましょう。

確定申告の季節ですね。
定年になり、年金受給者になるともらう額に関係なく毎年確定申告をしなければなりません。
結婚以来、確定申告はずっと私の仕事でした・・
でもパソコンで確定申告の書き込みができるようになって本当に楽になりましたね。

お天気がいいので住吉から提出会場の芦屋税務署までJRの駅、3駅分を歩いてきました。
(2~3駅歩くのは朝飯前!とせっせと毎日元気に歩き続けている友人に刺激されて・・)
ウォーキングで運動不足解消のつもりでしたが途中、岡本梅林公園をのぞいたり・・
e0121128_18423466.jpg

今年は寒い日が多かったので岡本梅林公園の梅はほとんどがまだ固いつぼみ。
例年に比べ開花がだいぶ遅れています。

鈴生りの金柑を眺めながら・・
e0121128_1927293.jpg

「どうして採らないんだろう・・?」と不思議がったり羨ましがったり・・

お店を覗いて・・
e0121128_18443942.jpg

フランスの素敵な布地を置いているお店「L′etoffe」で鍋つかみを購入。
購入の判断は真似が出来そうかどうか・・?です。(笑)
CNECK&STRIPE」ではリネンの生地とリネンのテープを購入。
袋の代わりに風呂敷のように布地で布地を包んでくれました。

・・・と寄り道ばかりで運動不足解消となったのでしょうか・・?(苦笑)

税務暑までの道は遠い・・
僅かばかりの還付金ですが楽しみです・・♪(笑)
[PR]

by ikako-27 | 2012-02-27 18:53 | 暮らしのスクラップ | Comments(6)
Commented by yo-ko1108 at 2012-02-27 21:23 x
私も今朝散歩しましたがとっても寒い朝で梅の花も
まだ思いっきり膨らむにはまだかかりそうですね

金柑ジャム作りましたよ。私のいい加減な手作りジャムですが
パンやヨーグルトと一緒に美味しく食べてます。
Commented by hirobou at 2012-02-28 05:44 x
何と羨ましい風景でしょう。
こちらはこの景色を見るのに半年待ちます。
気が長い話ですよね。
でも私は気が短いです。

オシャレな街を歩いてみたいです。
Commented by ikako-27 at 2012-02-28 09:08
yo-koさま
おはようございます^^
今日も冷たい朝です。
もう少しすると梅、そして桜の花・・と開花ラッシュになりそうですね。♪
金柑ジャム、私も好きです^^。
美味しいですね~♪
Commented by ikako-27 at 2012-02-28 09:15
hirobouさま
おはようございます。
寒いゝと言いながら北国の寒さとは比べ物になりませんね。
先程、hirobouさんの雪に埋もれた屋根や窓からの写真を
拝見しました。
今年は格別に雪の多い冬でしたね。
暖かいお店で楽しいおしゃべりを楽しんでください^^。

おしゃれな街・・私も地元のおしゃれなお店をよく知りません。
行き当たりばったりで素敵なお店を発見する楽しみもありますね。
Commented by pain-au-rasins at 2012-02-29 08:01
ikakoさん おはようございます^^

いかなご解禁になりましたね!
二日連続で炊きました~

鍋つかみデザインが可愛くて使い勝手も良さそうですね♪
チェック&ストライプ私も先週行きました♪
週末地下でカフェをしていたのでお茶したでけですが...
風呂敷のように包むラッピングだなんてステキですね♪
今度ゆっくり生地も見てみます^^


Commented by ikako-27 at 2012-02-29 14:38
ノアさま
ノアさん、こんにちは^^
いかなご、もう炊かれたのですね。
小さいのは難しいでしょう・・?
タイミングを外さないように私も頑張らないと!。

鍋つかみ、可愛いでしょう?
早速、真似して作ってみましたよ~
小さめで使い勝手も良さそうです。
チェック&ストライプの生地、好きなんです。
この日は期間限定で袋の代りに好きな布で包んでくれました。
結構、大きいので何か作れそうです。


<< さっそく・・♪      金柑の思い出・・ >>