青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 18日

手作りランチで新年会

今頃新年会というのもなんですが・・?
友人たち5人が久し振りに顔を合わせました。

私がよく使う変わり映えしないお決まり料理の一部です。↓
e0121128_1532065.jpg

我家へいらして下さった方は一度は口にしていらっしゃるかも・・?ですね。
前もって作っておける料理ばかりです。

大根と梅干しのお漬物・・これは一週間くらい経った方が美味しい。
大根の千枚漬け・・これは作ったその日から食べられて日持ちも長い。
紫花豆の煮物・・これも前もって気が向いた時に煮ておけば良い。
いなり寿司の皮・・これも煮かえした方が味がよく浸みて美味しいので前から煮ておける。
白和えに入れる人参や椎茸・・これはいなり寿司の具といっしょに煮ておく。
野菜のゴマ酢和え・・この中に入れる椎茸やきくらげも↑といっしょに・・。

・・というわけでここまでの料理は無理なくいつものご飯を作るついでに・・。

あとの温かい料理は当日、無理のない程度に。
あまり楽屋裏を種明かしすると今後のお食事会の折の先入観に繋がりますので
このくらいにしておきましょう。(笑)
楽しい一日でした・・。♪
[PR]

by ikako-27 | 2012-02-18 15:35 | 手作りキッチン


<< からすみ大好き!      お待たせしました・・ >>