青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 18日

手作りランチで新年会

今頃新年会というのもなんですが・・?
友人たち5人が久し振りに顔を合わせました。

私がよく使う変わり映えしないお決まり料理の一部です。↓
e0121128_1532065.jpg

我家へいらして下さった方は一度は口にしていらっしゃるかも・・?ですね。
前もって作っておける料理ばかりです。

大根と梅干しのお漬物・・これは一週間くらい経った方が美味しい。
大根の千枚漬け・・これは作ったその日から食べられて日持ちも長い。
紫花豆の煮物・・これも前もって気が向いた時に煮ておけば良い。
いなり寿司の皮・・これも煮かえした方が味がよく浸みて美味しいので前から煮ておける。
白和えに入れる人参や椎茸・・これはいなり寿司の具といっしょに煮ておく。
野菜のゴマ酢和え・・この中に入れる椎茸やきくらげも↑といっしょに・・。

・・というわけでここまでの料理は無理なくいつものご飯を作るついでに・・。

あとの温かい料理は当日、無理のない程度に。
あまり楽屋裏を種明かしすると今後のお食事会の折の先入観に繋がりますので
このくらいにしておきましょう。(笑)
楽しい一日でした・・。♪
[PR]

by ikako-27 | 2012-02-18 15:35 | 手作りキッチン | Comments(8)
Commented by AKKO at 2012-02-18 20:38 x
ikakoさんの手作りランチ、どれも美味しそうです♪
野菜がいっぱいのお料理は嬉しいですよね
温かいお料理も見たかったな~^^

大根と梅ぼしの漬物はikakoさんのレシピで以前作り、おいしくいただきました(*^▽^*)

Commented by ikako-27 at 2012-02-18 23:10
AKKO さま
AKKO さん、こんばんは^^
おしゃべりが一番のごちそうです。
凝ったお料理は出来ませんので簡単でおいしいお料理を選びます。
大根と梅干の漬物は皆さん、レシピを書いて帰られました。
この日作った、温かいお料理は写真を撮りませんでした・・
「美味しかった・・」と言っていただくのもうれしいですが
「今日は楽しかった・・♪」と言っていただくととてもうれしいです。
Commented by Sabio at 2012-02-19 15:52 x
流行りの女子会ですね♪
どのお料理も年季の入ったベテラン主婦の技を感じさせますね!
歳と共に美味しい~!と感じる白和えやおいなりさん、味覚も
変化するのでしょうね。

和食の方が前もって作り置きできるものが多いような
気がして、下ごしらえに手間はかかっても「和」のおもてなしの
方がしやすいです(*^^)
Commented by ikako-27 at 2012-02-19 22:56
Sabioさま
Sabioさん、こんばんは^^
レパートリーが少ないのでいつも同じようなお料理ばかりです。
そうそう~、和食が便利ですね~
作り置きできるお正月料理の簡単バージョンみたいですね^^
Sabioさんのお客様料理を拝見しながら刺激をいただいてます。
簡単、美味しいお料理を教えてくださいね。
Commented by kiki at 2012-02-19 23:09 x
漬物2種は、ikakoさんのブログで教えていただき
わが家の定番料理になっています
今週もその漬物を持って、会合に
信州人はどこへ行っても、お茶と漬物です(笑)
Commented by ikako-27 at 2012-02-20 08:59
kikiさま
kikiさん、おはようございます。
毎日、精力的に動いてますね~
手作り、ボランティア、お楽しみも・・
田舎育ちの両親でしたからどこへ行っても「お茶と漬物」は
子供のころから体験済み^^・
白菜漬けやたくあんが美味しかった~♪
お漬物のレシピ、お役にたってうれしいです^^。
Commented by pain-au-rasins at 2012-02-22 11:56
すご~い 京都のおばんざい屋さんみたいです♪
どれも体に優しくて美味しそうです^^
私もお相伴したいです。
すみませんが大根と梅干のお漬け物のレシピどちらに載っているか教えて頂けますか?
↓雪の金沢に行かれたのですね~
またゆっくりお話きかせてくださいね♪
Commented by ikako-27 at 2012-02-22 13:47
ノアさま
ノアさん、こんにちは^^
大根と梅干しの漬物のレシピです。↓
http://kakinosibu.exblog.jp/9164691/
梅干しの量でお味が少し変わるかもしれません。
お試しください。
私もノアさんの大根餅のお吸い物、3回しました。
美味しいですね。
鬼おろし器がないので本来のお味と少し違うかもしれませんが・・?


<< からすみ大好き!      お待たせしました・・ >>