2012年 02月 10日

雪の北陸へ

「日本列島には寒気が流れ込む見込みです。
寒気の強さは2月初めの寒波に匹敵し、
北陸から東北の日本海側を中心に雪となり・・・」

こんな天気予報の中、山中温泉→金沢の旅に出かけました。
うっすら雪化粧・・はたまに体験しますがこんな大雪を踏みしめて歩いたのは
いつ以来でしょう・・?
雪と無縁の生活をしている旅行者には珍しく、美しい白銀の世界ではありますが
雪とともに日常生活を送るのは想像以上の困難が伴うことでしょうね。

山中温泉→金沢へと向かう旅の予定を組みましたが敦賀の先の「今庄」で
途中下車する計画を加えました。
目的は今庄の駅のすぐ近くの「ふる里」というお蕎麦屋さんで「おろし蕎麦」を
食べること・・。
夫が現役時代に北陸への出張の度に立ち寄ったお蕎麦屋さんで、美味しい
お蕎麦の話をよく聞いていました。
当時は写真家だった先代のお父さんの時代でしたが今は当時からお手伝いを
していらした長女の方が引き継いでおられるようです。

今庄というのは北陸でも特に雪深い土地だということです。
e0121128_1525301.jpg

宿場町の面影を残す雪道を美味しい「おろし蕎麦」を思い浮かべながら歩きました。
e0121128_15255812.jpg
e0121128_15262378.jpg

酒蔵に沿って曲がったところにお店はありました・・。

「ショック~!!!」
「定休日」
e0121128_15275250.jpg

「木曜定休」・・ネットで検索して安心していましたが臨時休業のようです。
電話で確認しておくべきでした・・。

空腹と寒さのダブルパンチ!
駅の売店の優しいおばさんは・・
「アラ~ッ!休みだった~?おかしいね~?木曜日が定休日なんだけどネ~?」
「悪かったね~ 悪かったね~」と何回も関係ない売店のおばさんが温かい今庄なまり?で
謝ってくれた・・。

今庄の駅のまわりは何にもありません・・。
もう一軒だけあるお蕎麦屋さんはこの日が定休日なんですって~!
しょうがない・・
もう一度、再チャレンジする楽しみを残し・・、
次の電車は一時間後・・。

今庄なまり?の売店のおばさんはいいおばさんだった^^。


       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この後・・、加賀温泉駅で降り、山中温泉に向かいました。
温泉、自然の中で四季折々の散策、ゆげ海道沿いのたくさんのお店やギャラリー、山中塗りなど
楽しみはいろいろあるようですがこの日は雪が降りしきる山中温泉です。
長靴を借りて深い雪に足跡を残してきました^^。
e0121128_15345019.jpg
e0121128_1535960.jpg

e0121128_15353142.jpg

ゆげ海道沿いの「肉のいづみ屋」の揚げたてコロッケも美味しかった~!
「加賀野菜」のお店で「えごま」も買ってきました。
e0121128_15355324.jpg

プチプチとした触感が好きです。

明日は金沢に向かいます。
[PR]

by ikako-27 | 2012-02-10 15:43 | 小さな旅 | Comments(4)
Commented by ひよこ at 2012-02-10 21:38 x
お蕎麦残念でしたね、またいらっしゃいって事ですよね^^
雪にあまり縁がないと、つい「雪景色ステキ」なんて思ってしまいますよね。
今年はとくに大変みたいですから。
金沢も雪景色でしょうね~、楽しみにしています!
Commented by ikako-27 at 2012-02-11 07:54
ひよこさま
ひよこさん、おはようございます^^。
おんなじ日に雪景色を楽しんでいましたね。
眺めているだけの観光客には雪景色はきれいですね~!
余計なものを隠してくれるし・・
でも雪と一緒に生活していくのは想像以上の困難があるのでしょうね。
金沢も雪でした。
兼六園の雪化粧もきれいでしたよ。
Commented by yo-ko1108 at 2012-02-11 10:12 x
お蕎麦残念でしたね。大雪の中寒かったでしょう。
昨年11月に金沢に行きましたが雪のニュースのたびに
兼六園がうつりますね。
第2弾楽しみにしてます。
Commented by ikako-27 at 2012-02-11 12:39
yo-koさま
yo-koさん、こんにちは^^
美ヶ原はもっと寒そうでしたね。
お蕎麦はその内にもう一度チャレンジします。
大阪から今庄まで意外と近かったので。
yo-koさんのご主人が打つお蕎麦も美味しいのでしょうね~♪


<< 雪化粧の兼六園      「目指せ!100個・・」??? >>