2012年 01月 31日

久しぶりのオーブン料理

横文字に弱い私・・
特にお菓子や料理用語の横文字は特に弱い・・(涙)
お菓子を作ったりパンを焼いたりするのがお得意の方のブログで今更ながらに知る横文字が
度々あります。

お菓子作りやお料理、テーブルコーディネイトと多才なこちらの方のブログでは
ポンデケージョというパンを教えて頂きました。
かなり前からパン屋さんで見かけるパンのようですが知らなかったんですよね~
ポンデケージョ
e0121128_16253512.jpg一度、インプットされると目につくようになるものですね。
「富沢商店」でポンデケージョのミックス粉を見つけましたので
早速お買い上げ!

先日、焼いてみました。
e0121128_16303815.jpg

材料を捏ねて丸めて焼くだけですので発酵作業もなく工程は簡単でした。
中は「黒ゴマ」「ベーコンとコーン」「くるみ」の三種類です。

なにぶんにもお手本はSabioさんのブログですのでお味は想像のみ・・
見かけはSabioさんのポンデケージョと美しさがかなり違いますね~!
色白で薄化粧、若々しいお肌のSabioさんのポンデケージョ。
色黒でゴワゴワした固いお肌の私のポンデケージョ。
作った人に似るのでしょうか?(苦笑)

見かけはともかく、焼きたてのポンデケージョはもちもちで美味しかったです。
いくつでも食べてしまいそうな危険なパンかも~???
用心の為、冷凍しました。(笑)

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

丸いもの、もう一つ・・
こちらはノアさんのブログで見かけた「マカダミアナッツのクッキー」

ハワイ土産のマカダミアナッツの大きな袋があるのですがこのままボリボリと食べてしまうと
カロリーが恐いのでクッキーにして皆さんにカロリーのおすそ分けです。(笑)
クッキーだねでマカダミアナッツをくるんで丸いコロンとしたクッキーが焼けました。
e0121128_16502081.jpg

なかなか美味しい・・♪

電子レンジのオーブン機能はめったに使わないのですが使い始めると癖になるかもしれません・・
[PR]

by ikako-27 | 2012-01-31 16:57 | 手作りキッチン | Comments(4)
Commented by Sabio at 2012-01-31 18:36 x
あらあら、美味しそうな・・・と思ったら
例のポンデケージョですね!(^^)!
簡単でしたでしょ!パン作りに派向かないと観念した私でも
焼けるのですから(笑)
御謙遜ですが、きれいに焼けていますよ~~~

ノアさんのマカダミアナッツクッキーもとても美味しそうですね!
本当にマカダミアナッツは食べだしたら「やめられない、止まらない。」
ですね(^^♪

TB戴いて帰りますね。
Commented by ikako-27 at 2012-01-31 23:32
Sabio さま
おかげさまで~♪
Sabioさんのおかげで それらしきものが出来ました。
こねるだけでいいので楽でした。
でも焼き時間が長すぎたように思います。
色黒です・・
また、挑戦してみたいと思います。
今度は色白のポンちゃんになるように・・(笑)
Commented by pain-au-rasins at 2012-02-01 19:49
ikakoさん こんばんは~♪

どちらも可愛らしいですね~
ポンデケージョ料理教室で習いましたが一度も作ってません^^;
教室のレシピはものすごい量のチーズだったのでカロリーが気になりました^^;
このレシピならヘルシーでいいですね!
クッキーもコロンとして可愛くて美味しそうです^^
どんなお味でしょう?
Commented by ikako-27 at 2012-02-01 23:17
ノアさま
ノアさん、こんばんは^^
チーズがたっぷり入りますね~!
全部、私のお腹に入ったら大変ですが・・?
それよりナッツのカロリーも気になりますね。
このクッキー、初めて作ったのですがサクサクして美味しかったです。
パン作りのベテランのノアさんには簡単ポンデケージョはきっと
物足りないと思いますよ~


<< 「目指せ!100個・・」???      久し振りの卯の花寿司 >>