2012年 01月 22日

「もったいない」

断捨離が一時、ブームとなり最近では近藤麻理恵さんの「こんまり流ときめき整理収納法」
とやらが脚光を浴びていますね。
「ときめく物とときめかない物」の選別・・
影響を受けやすい私は可愛くて優しそうでにこやかな“こんまりさん”を見ているとつい
“こんまりさん”の言葉に引き込まれそうです。
「捨てるのはもったいないから部屋着にします」は禁句だそうですよ。
これはいつもの私の常套手段でした。

でも私・・、「もったいない」という言葉を捨てきれない世代?なんですよね~
すっきりと整理整頓して生活する為の第一歩は「もったいない」という言葉を捨てることから
始まるのでしょうか?

「“ときめかないもの”は捨てなさい!」という“こんまりさん”。
今回お店から頼まれたのは「ときめいているので捨てられない」ジャケットを切り取った布で
バッグを作る仕事です。
大好きな愛着のある服を形を変えてバッグとして愛用するのですね。

前見頃についている二つのフタ付きのポケットは上手にバッグのデザインとして活用します。
持ち手はしっかりした皮を使用。
バッグの形はおしゃれな台形です。
内ポケットの口には取り外したタグを付けて・・。

「もったいない」が捨てきれない私ですが目から鱗の活用術。
まだ当分「もったいない」が捨てられそうもありません・・。(苦笑)

昨年の秋に植えたアネモネの球根ですが一年で一番寒いこの時期に気の早い花芽が
伸びてきました。
e0121128_1353093.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2012-01-22 14:07 | 手作り | Comments(8)
Commented by kiki at 2012-01-22 20:23 x
断捨離ということばがどうにも苦手な私
もちろん「もったいない」という言葉は大好きです(笑)

世の中の流れに逆らったモノがいっぱいの部屋で
今年も手作りを楽しみます(笑)

そんな私が想像するikakoさんのイメージは、
暮らしも考え方も、ご本人自体も・・・
とってもすっきり爽やかに暮らしている大人の女性ですよ~!!
Commented by ikako-27 at 2012-01-22 22:40
kikiさま
kikiさんの作業部屋に置いてあるものは私の作業部屋に
溜まっているものたちとよく似た部類ですよね。
でもkikiさんのまわりの方達からの貢物?は半端じゃない気が
する・・(笑)
価値観は人それぞれだから一括りには出来ませんね~
同じものでも人によって宝物にもゴミにもなりますから・・
ゴミに囲まれていると思われるような部屋で私も手作りを楽しみますよ。(笑)
kikiさ~ん、錯覚のイメージをありがとう^^
整理整頓がとっても苦手なikakoです。(汗・・)
Commented by AKKO at 2012-01-23 08:30 x
ikakoさん、おはようございます♪

物があふれていて、整理整頓はしないといけないとは思いつつ
でも「もったいない」という観念はいつも頭にこびりついています^^
育った時代と育てられ方にもよるのでしょうが
簡単に捨てられない私デス・・・
「ときめかないから捨てる」なんて、「飽きたら捨てる」と同じ意味
さすがに若い世代の表現ですね
でも、ゴミに囲まれて暮らすわけにはいかないから
もったいないな、捨てたらバチが当たらないかな、ごめんなさい
・・・と「悩みつつ」行動して欲しいなぁ

思い出のジャケットがバッグとなって大切な物として復活!
素敵ですね(^_-)-☆
私・・・ 部屋着やパジャマにしてから処分してます^^
Commented by ikako-27 at 2012-01-23 12:36
AKKO さま
AKKO さん、こんにちは^^
見えるところは取りあえずゴミを隠してあるのですが収納場所を開けると
乱雑になっていて・・(汗)
先日おじゃましたお家はいつもきれいに片付いていて家に帰ってから
突然、掃除を始めてしまいました。(笑)
要らなくなった物を捨てる時は「今までありがとう!」ですね^^。
Commented by ひよこ at 2012-01-24 22:27 x
もったいない、というか宝物な気で囲ってます(笑)
いつか片付けなきゃ、と思いつつ「整理」は永遠のテーマです。
突然の掃除、ikakoさん偉い!
Commented by ikako-27 at 2012-01-25 09:58
ひよこさま
おはようございます^^
関東は寒そうですね~
益子行き、一日ずれていて良かったですね。
今日は東京ですか?
路面の氷結、怖いですね!
お気をつけて・・

ひよこさんのまわりはお気に入りでいっぱいのようですね。
可愛い招き猫ちゃんがまたまた仲間入りですね。
こんなかわいい子たちは整理できませんね^^。
「突然の整理」はその時限り・・(苦笑)
Commented by y-ko1108 at 2012-01-25 10:07 x
もったいないと断捨離どうのように整理するか迷いながら物は増えている私です。
今WEショップで着物市をしてます。危険です。私・・・(苦笑)
昨日は東京ドームのキルト展に行ってきましたが毎年ですが新たな
エネルギーをもらってきました。
Commented by ikako-27 at 2012-01-25 22:32
yo-koさま
こんばんは^^
断捨離、まわりの友人たちも励みだしました。
その友人たちが断捨離したものが我が家に舞い込んだりして・・(笑)
危険な場所にはなるべく出入りしないようにするしかないかな・・???
東京ドームのキルト展、今年は行ってみたいと思いながら結局、
行けませんでした。
刺激やエネルギーがいっぱい詰まっていそうですね。


<< 古布に新しい命を吹き込む・・♪      あれから17年・・ >>