青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 14日

本革でマイバッグ

昔は本革は専用のミシンでないと縫えないと思い込んでいましたので手を出すことはありませんでしたが
皮でも普通のミシンで縫えることを知ってから気軽に皮を使うようになりました。
今日はマイバッグを縫いました。
e0121128_14445980.jpg

さすがに厚みのある皮の持ち手と切り替えた黒皮の部分は針がなかなか貫通せず苦労しましたが
針が折れることもなく何とか無事完成しました。
皮用のミシン針も購入してありますが普通の14番程度の針で大丈夫ですね。
糸だけは30番の皮用を使いました。

最近はハンドバッグ?と呼ぶようなきちんとしたバッグを持って歩くこともなくなり・・
→それなりのきちんとした服を着る機会もなくなり(持ってない)・・
→もちろん、かかとの高い靴(これも持ってない)を履くことは皆無・・
手作りバッグにウォーキングシューズ・・
これってどうなんでしょうね~???(苦笑)
[PR]

by ikako-27 | 2012-01-14 14:30 | 手作り | Comments(2)
Commented by Sabio at 2012-01-17 12:03 x
今年もどんどん手作り作品が完成していますね~
革のマイバッグ、裏地も可愛くて最高ですね!

↓の黒豆デザートもとても美味しそう(●^o^●)
黒砂糖で体にも良いですね。

私もヒールは年に数えるほどしか履か(け)なくなりました。
すぐ足が痛くなります(-_-;)
近頃はikako-27さんと同じウォーキングシューズ派です(笑)
Commented by ikako-27 at 2012-01-17 19:59
Sabio さま
Sabio さん、こんばんは^^
肩こりはいかがですか?
眼精疲労、肩こりにPCは辛いですね。
眼の疲れから肩こりになったりしますしね。
私はおかげ様で今のところ肩こりは起きないので
手作りを楽しめています。
お忙しい毎日でしょうけどどうぞ、ゆっくりお体を休めてくださいね^^。


<< あれから17年・・      おせちの黒豆で・・ >>