2012年 01月 13日

おせちの黒豆で・・

お正月のおせちはもうあとかたもなくお腹の中ですか?
我家の冷蔵庫には黒豆の瓶詰めだけが残っています。
黒豆を炊いた時にいつも作っているジャムの瓶づめを思い出し
熱々黒豆を一部、瓶に入れ冷めるまで逆さまにしておきました。
こうしておけばいくらか日持ちが違うと思うのですが・・?

お正月にいただいた「たねや」のお菓子です。↓
e0121128_10343238.jpg

黒砂糖と寒天と黒豆で出来ています。

「アッ!これ真似出来そう~!」
真似して作ってみました。

材料
粉寒天・・4g
水・・1と1/2 カップ 2カップ
黒豆の煮汁・・1/2カップ
黒砂糖・・70g

e0121128_10425339.jpg


「似て非なる物」と「似たようなもの」の真ん中くらいの出来ということにしておきましょう。
(美味しかったですよ)
寒天が少しかたいと言われましたので水の量を訂正しました。
そう簡単にプロの味には近づけませんよね。(苦笑)
[PR]

by ikako-27 | 2012-01-13 10:53 | 手作りキッチン | Comments(2)
Commented by pain-au-rasins at 2012-01-13 23:02
ikakoさん こんばんは♪

黒豆はお弁当用に小分け冷凍してしまいました。
もう一度炊いてこれ作ってみたいです♪
私がアガーを使います。
JAの黒豆はお手頃で美味しいんです^^
美味しい情報ありがとうございました♪
Commented by ikako-27 at 2012-01-14 08:31
ノアさま
おはようございます^^。
今度、JAに行ったら買ってみますね~
黒豆ご飯も好きです。
ノアさんならパンに入れてもいいですね。
寒天がちょっとかたかったみたいなのでアガーで調節してみて下さい。
アガーで作った方が口当たりがいいかもしれませんね。
今度、アガーで作ってみます。


<< 本革でマイバッグ      残り福をいただきに・・ >>