青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 11日

残り福をいただきに・・

今年も西宮戎神社の「えべっさん」に行ってきました。
宵戎・十日の本戎・・今日は残り福です。
雑踏は苦手ですが押し合いへしあいの混雑の方が「えべっさん」の気分が盛り上がりますね~(笑)
e0121128_1734199.jpg

商売繁盛の神様ですので食べ物の奉納が山積みです。
e0121128_17121015.jpg

1500人分の刺身になるという大きな冷凍マグロ・・、3日間、拝殿に奉納されている間に
程よく解凍されて食べ頃になるのでしょうね~(笑)

今年は新しく「御掛鯛舎」が出来ていました。
由来は↓をご覧ください。
e0121128_17253024.jpg


可愛らしいおみくじを買いました。
e0121128_17261973.jpg

努力、精進せよ!」ということでしょうか・・?
[PR]

by ikako-27 | 2012-01-11 17:31 | 暮らしのスクラップ | Comments(4)
Commented by AKKO at 2012-01-11 19:19 x
えべっさんですね~~
今年は行けませんでした・・・
こんな可愛いおみくじあるんですね!
昨年行った日吉大社にはお猿さんのおみくじがありました
最近、色々なおみくじがあって、神社も努力されているのね^^
ikakoさん、解釈が優しいわ~
「頑張って仕事せなお金は儲からんよ!」戎神社らしいおみくじ❤
Commented by ikako-27 at 2012-01-11 22:36
AKKOさま
こんばんは^^
商売繁盛とは縁がないのですがサラリーマンの営業職だった夫が
商売繁盛(営業成績向上)を願って毎年えべっさんに行っていましたので
その延長でずっと行ってます。
このおみくじ、可愛いでしょ~
「こがね花さく山」はまだ見えないのですが・・?
頑張りが足りなかったようですね~
今からでも遅くない???(笑)
Commented by pocky at 2012-01-11 23:27 x
今年も、えべっさんには行きそびれ(笑)
商売繁盛しないかもです(笑)
福男に続き、このマグロもテレビで映されていましたね。

送ればせながら、今年もよろしくお願いいたします^^
Commented by ikako-27 at 2012-01-12 14:06
pocky さま
こんにちは^^
えべっさんには行きそびれてもいつもフットワーク軽く、
ご夫婦の足並みも揃って仲良し家族・・♪
今年もpockyさんご夫婦の行くところ見逃せません。(笑)
楽しみにしています。
よろしくお願いします。


<< おせちの黒豆で・・      手作り始め・・ >>