2011年 12月 24日

今年最後のジャムの話・・

ブログを読んで下さっている皆さんに呆れられるくらいジャムの話が多い私のブログ
ですが・・(苦笑)
今年最後のジャムの話にお付き合いくださいね。

ジャムをパンにぬったり、ヨーグルトに入れて食べるのも好きなのですがジャムを作るのは
もっと好きでそれも大量に作ることが多いので不足するのはジャムの瓶。
以前は瓶の販売会社から大量にケース買いしたりしていたのですが最近はご近所の
ジャム好きの方が空瓶を下さったり、ジャムを差し上げた方から空瓶が戻ってきたりと・・、
何とか瓶を買わずにリサイクルが順調です。(笑)

そんないただいた空瓶の中に同じジャムの瓶がたくさんありました。
伺ってみると・・
さんちかにあるコンフィチュールのお店「FINE」のキウイのジャムだとのこと。
これがとっても美味しくって度々、買っているとのことでした。
 
ジャム作り大好きな私としてはそれはぜひお味見してみなくては・・!と早速買ってみました。
e0121128_10582566.jpg


酸味がきいていて、パンに塗ってもヨーグルトに入れてもなかなか美味しいお味のジャムでした。
これは我家の手作りジャム工房でも作ってみないわけにはいきません。(笑)
早速作ってみました。
お店のジャムより美味しかった・・とは決して申しませんが(笑)似たような?お味のキウイジャムが
出来ました。
PCのピクチャーの中からキウイジャムの写真を探したのですがない・・
写真がない・・と思っていたらさんちかにあったこのジャムのお店もなくなってしまいました。
(西宮ガーデンズには入っているようですが・・)

先日、久しぶりに伺った阪急六甲にある「Rococo」では人参ジャムの話になりました。
美味しいそうです^^。
来年はぜひ、人参ジャムに挑戦してみましょう!

今日はクリスマスイブですね。
クリスマス飾りもかわいいのですがこんな赤い物↓も大好きです。
e0121128_1116622.jpg


年末のお忙しいひと時・・、拙いブログにお付き合い下さってありがとうございました。
[PR]

by ikako-27 | 2011-12-24 11:21 | 手作りキッチン


<< 今年もいよいよ・・      買ってきた糸で・・♪ >>