青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 08日

風邪に気をつけましょう・・

大人になってから初めてのインフルエンザの予防接種をしてきました。
今までインフルエンザにかかったことがありませんでした・・
風邪も滅多に引かなかったし・・
私はインフルエンザにかからない・・と勝手に根拠のない自信を持っていたのですが・・?

毎年、この季節にかかりつけの医院に行くと・・
「インフルエンザの予防接種はどうしますか?」と聞かれていました。

「予防接種は一度もしてないんですけど・・。
インフルエンザにもかかったことないんですけど・・」

「インフルエンザにかからなかったのはたまたまですよ~。
年を取ってからインフルエンザにかかるときついですよ~。」
・・なんて言われながらも拒否。

今年もまたこの季節がやってきました。
先生のせりふは今年も同じ・・
私も年には勝てなくなったのでしょうか?
弱気の虫が顔を出し始めました・・
「予防接種を拒否してインフルエンザにかかったらどんな顔して病院に来るか・・?」
とうとう・・
「お願いします」とインフルエンザの予防接種を打つことになったのです。(苦笑)
もしインフルエンザにかかったら堂々と病院に行けるかしら・・???(笑)

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
風邪の予防対策というわけではないのですが・・?

「お野菜を買いに行きませんか?」というお誘いをいただき西区の農業公園近くの
“六甲のめぐみ”に連れてっていただきました。
野菜の直売所が大好きなのでこんなお誘いはとてもうれしい!!!
もちろん、
「行きます~!!!」
車で30分以上かかりました。
山並みはきれいな紅葉です。

「安い!新鮮!種類が多い!」
あとのことも考えずについつい買い込み過ぎてしまいます。
スーパーには並ばない野菜がいろいろ売っていますね。
この日も大きな袋、3つの野菜を持ち帰りました。
風邪の予防には野菜や果物の摂取がいいようですね。

野菜を買い込んだ後、隣の神戸ワインの醸造所・工場がある神戸ワイナリー(農業公園)へ
ちょっと寄り道。
入場料、駐車料金無料になっていますが平日ということもあるのかもしれませんが
ひっそりしています。
これでは赤字になるのも当然ですね。
広々とした敷地で見晴らしもいいのですが・・?
e0121128_23385457.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2011-12-08 23:44 | 暮らしのスクラップ | Comments(6)
Commented by hirobou at 2011-12-09 06:33 x
おはようございます。
日々ikakoさんらしい生活の様な気がします。

これってそう簡単なことではなく、自分一人ではないし。
介護の友や夫・子供・孫に振り回されている友や。

好きな事を好きな時間に出来るのって、私は一番幸せですね。
Commented by ikako-27 at 2011-12-09 07:33
hirobou さま
おはようございます^^。
悩んだこと、苦しんだこと・・、みんな通る道を歩いてきましたが
今は(つかの間の?)平穏な時間が流れている日常生活を
送らせてもらっている気がします。
>好きな事を好きな時間に出来る・・
今の生活を大事に、感謝して暮らさないといけませんね。
今日は六甲山のハイキングに誘われました。
久し振りのハイキングですが歩けるかな・・?
神戸は今年一番の寒さだそうです。
北海道のhirobou はこんなの寒いとは言わないでしょう・・(笑)
Commented by kiki at 2011-12-09 07:33 x
介護の仕事をしていると、お年寄りと接しますから
もし移ししてはいけないと必需でした
私も先月予防接種をしましたが、その後3,4日、なんだか体がだるくて風邪の症状が・・・・
ikakoさんもお気をつけ下さいませ

最近はどこでだれと会っても、病気や健康の話ばかりです
年をとったということですな(笑)
Commented by ikako-27 at 2011-12-09 23:27
kikiさま
こんばんは^^
kikiさんはお年寄りと接するお仕事なので「病気をうつす」ということを
気にかけないと、いけないのですね。
相手の立場になって考える・・
私、うつすことよりうつされることを考えていました。
反省!
注射の後、体の不調はないのですが注射をした腕が痛いです。

>最近はどこでだれと会っても、病気や健康の話ばかりです。
上に〃です。(笑)
Commented by pain-au-rasins at 2011-12-10 20:00
ikakoさん こんばんは^^

ワイン城に来られたのですね!
ついつい沢山買ってしまいますよね~
JAに反してワイナリーの方は閑散としていますね><
ラベンダーの咲く時期もきれいでしたよ^^

インフルエンザの予防接種私はここ何年か前からしています。
神戸市は料金が高いですね;;
熱など長い間出たことないのでやはりかかるとしんどいのは辛いと思ってしています。
Commented by ikako-27 at 2011-12-10 23:23
ノアさま
こんばんは^^
大きな大根、ブロッコリー、カリフラワー、日野菜、里芋、
その他、葉物野菜を色々、買ってきましたよ~
お花も安くてうれしいですね。
切り花とビオラを買いました。
ノアさん、JAのお近くでいいですね。


<< 六甲山ハイキング      安請け合いして・・ >>