青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 26日

柚子ジャムを作ろう・・♪

今日はいいお天気です。
窓から眺める六甲山も少しづつ色づいてきました。
今年の紅葉は少し遅れているようですが京都や奈良の観光地はきっと賑わっている
ことでしょうね。

高知からたくさん頂いてきた柚子で楽しませていただいています。
消毒をしていないのでお店で売っているような器量良しではありませんが中身はバッチリ!
性格美人?とでも申しましょうか?(笑)

きれいそうな表皮は柚子こしょうに・・
残りは全部柚子ジャムに・・

柚子ジャムの作り方はこちらから→☆
以前の作り方ではは柚子の50%の砂糖を使っていますが今回は70%の砂糖を使いました。
柚子は甘味が全くないのでやっぱり砂糖が多い方が美味しいです。
お店屋さんが出来そうなくらいのたくさんの柚子ジャムが出来ました^^。
e0121128_143369.jpg

ただし、作るたびに出来具合が違いますのでお店屋さんは出来そうもありません・・。(苦笑)
[PR]

by ikako-27 | 2011-11-26 14:36 | 手作りキッチン


<< 紅葉の一休寺      干し柿作り・・♪ >>