青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 23日

干し柿作り・・♪

高知から帰ってから、まず一番にすることは渋柿を剥いて干すこと・・。
e0121128_13174394.jpg

柿と一緒に棕櫚(シュロ)の葉もいただいてきました。
以前に友人から初めて渋柿をいただいた時、両端を輪っかにして
柿の軸を差し込めるように準備した棕櫚の葉が一緒に包まれていました。
干し柿に棕櫚の葉・・、お気に入りです。
風情があっていいでしょ~♪

e0121128_13202553.jpg

都会のベランダにも里山の風が流れているようです。
[PR]

by ikako-27 | 2011-11-23 23:00 | 暮らしのスクラップ | Comments(8)
Commented by Etsuko at 2011-11-24 00:16 x
絵になりますね~
最近はビニール紐で吊るしているお宅が多いようですが、棕櫚の葉で吊るすとはほんまもん!
高地での体験学習はikakoさんにとって恒例行事になりましたね。
ikakoさんの周囲には良きお友達が一杯!ikakoさんのお人柄でしょうね。
Commented by kiki at 2011-11-24 00:32 x
ikakoさんの作るものは、お料理でもお裁縫でも
みんな丁寧できれい!
この干し柿も芸術的に美しいわぁ
kikiが干してるわが家の柿に申し訳ない気になってきました(笑)
Commented by hirobou at 2011-11-24 06:15 x
都会もお似合いですが、田舎もikakoさんにはお似合いですね。
不思議です。

こんな体験は私好み。
海のお母さんの仕事体験も楽しそうだな~
Commented by ikako-27 at 2011-11-24 13:08
Etsuko
ベランダの一角だけを写したら・・こんな写真になりました。
写真のマジックですね。(苦笑)

この友人がとってもいい方なんですよ~
「また、遊びにいらして・・、ネ!」ってよく使う言葉ですが
この友人は有言実行なんです。
「いつがいい・・?」が一緒についてきます。
私は「遊びにいらしてね!」と言ったまま、実現してない約束が
いっぱいです。(汗・・)
Commented by ikako-27 at 2011-11-24 13:13
kiki さま
柿は美味しく食べてくれれば本望でしょう~♪
kiki さんのところのように広い空間があったら長~く連なった
柿がいいですね。
ベランダの低い竿にはこれがちょうどいいんですよ^^。
出来あがった干し柿を差し上げる時は棕櫚の葉にぶら下がったまま
差し上げます。
二個でも様になるでしょう~(笑)
Commented by ikako-27 at 2011-11-24 13:19
hirobou さま
私はたまたま都会で暮らしていますが田舎育ちの両親に
育てられていますから体に流れているのはきっと田舎の血
なのでしょう。
都会は便利ですが田舎の生活も好きです。
(たまに田舎に行ってレジャー感覚なのかもしれませんが・・?苦笑)
Commented by pain-au-rasins at 2011-11-24 19:48
ikakoさん こんばんは^^

やはりikakoさんは何をされても絵になりますね~
棕櫚の葉で干すなんてほんと風情があってステキですね♪
高知のお友達のところに滞在なんて羨ましいです^^
たまに行くからいいんでしょうね!
Commented by ikako-27 at 2011-11-24 22:46
ノアさま
ノアさん、こんばんは^^
棕櫚の葉に吊るすのは便利だし、いい感じでしょ~?
昔からの生活の知恵をいろいろ教えて頂くのは新鮮で楽しいですね。
この歳になっても「へ~っ???」がいろいろ。。。
高知は何回も行っているのですが大豊町の周辺どまりです。
いつか高知の日曜市に行ってみたいです。


<< 柚子ジャムを作ろう・・♪      3日目も雨、そして・・ >>