2011年 11月 22日

今日は雨・・

高知滞在2日目は朝から雨・・
e0121128_11252978.jpg

柚子搾りは室内で・・。
柚子はジャムにしたり、柚子味噌にしたり、柚子こしょうにしたり・・と
いろいろな使い方がありますが柚子の産地では柚子の一番の使い道は
柚子酢だそうです。
搾った柚子は食卓で何にでもかけて・・。
お寿司も柚子酢を使って・・。
酢の物にも・・、焼酎にも・・柚子。
一年分の柚子酢を作ります。

実生の柚子を搾った物と接ぎ木の柚子を搾った物では日持ちがかなり違うそうです。
不思議ですね・・???
最近では小分けにして冷凍にしているようですが・・。

昨年も使ったおじいちゃん手作りのかわいい柚子搾り器が大活躍です。
写真を撮りませんでしたので昨年の柚子搾りの様子はこちらで・・。

柚子を搾ったあとの皮で今年も柚子こしょうを作りました。
この柚子こしょうは友人のご主人のお気に入りになって柚子を搾ったあとの定番作業に
なりつつあります。
ド厚かましい滞在者の私もこの作業の時は存在価値あり・・???(笑)

労働のあとは(・・と言うほどの労働はしてませんけどネ。苦笑)香りのいい柚子がプカプカ浮いた、
薪で焚いたお風呂が待っています^^。
[PR]

by ikako-27 | 2011-11-22 11:30 | 小さな旅


<< 3日目も雨、そして・・      高知で田舎暮らし体験・・♪ >>