青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 21日

高知で田舎暮らし体験・・♪

今年も高知出身の友人のうれしいお誘いをいただき、田舎暮らしを楽しんできました。
それにしてもよく降りました・・
4日間の中二日は本降りの雨。

屋根に当たる雨音を子守唄に・・
よく寝て、よく食べ、よくしゃべり・・
また食べ、またしゃべり、また食べて・・
雨もまた楽し・・です。♪

昨年もご紹介しましたが高知県大豊町は柚子の産地でもあります。
田舎に到着するやいなや、高枝ばさみを片手に、長靴、皮手袋、後ろにひらひらが付いた
帽子をかぶり農家のおばちゃんスタイルで身を固め、柚子採り開始。
柚子が大好きな私は高枝ばさみを抱えて鈴生りの柚子の前に立つと気がはやります。。。(笑)
e0121128_13411813.jpg

「明日は雨」の天気予報・・
頑張ってたくさん採らないと・・!!!

高枝ばさみで狩り採った柚子の枝をもう一人が柚子の付け根で茎を切りとり
篭に入れていきます。
e0121128_13414259.jpg

柚子を採ったあとは柿も待っています・・♪
昨年は柿の木に一つも柿が生っていませんでしたが・・?
今年は柿の生り年のようです。
柿の木には大きな渋柿が鈴生りでした。
高枝ばさみで刈った柿は干し柿にする為にT字型に鋏を入れて篭の中に・・。
e0121128_135533.jpg

明日は雨の予報ですので室内で柚子の汁搾りと柚子こしょうを作る予定です。
[PR]

by ikako-27 | 2011-11-21 14:09 | 小さな旅


<< 今日は雨・・      青い柚子で・・ >>