2011年 11月 16日

青い柚子で・・

美しい紅葉が楽しみな秋ですが今年の紅葉はどうなんでしょうね~?
明日から寒くなるということですが寒さが続かずメリハリのない今年の秋ですね。

お庭で生ったという小粒の青い柚子をいただきました。
柚子大好きなのですが青い柚子はあまり馴染みがありません・・。
さて・・?
この柚子、どうやって使おう・・?

「柚子こしょう」が大好きで毎年黄色い柚子で手作りするのですが
市販の「柚子こしょう」は青い「柚子こしょう」が一般的ですね。
ちょうどベランダには未だ青いままのタカノツメがたくさん生っているのでちょうどいい・・
青い「柚子こしょう」を作ってみましょう。

作り方はこちらと同じ。
こんな↓青い柚子こしょうが出来ました。
e0121128_16204351.jpg

黄色い柚子こしょうの方が柚子の香りは勝っています。
青い柚子こしょうはパンチの利いた辛みと味です。

明日は高知へ大好きな柚子狩りに行ってきます。
たくさん、柚子をもいできますね~♪
 
[PR]

by ikako-27 | 2011-11-16 16:38 | 手作りキッチン


<< 高知で田舎暮らし体験・・♪      羊毛刺しゅうのがま口 >>