2011年 11月 08日

来春を楽しみに・・♪

今日は立冬。
太陽が照りつけるベランダは暑いくらいですが日陰の空気はひんやりとしています。
先日の雨模様のお天気の日に春咲きの球根を植えつけました。

開花を楽しみにしているのはアネモネです。
今年の春、keichangardenさんのブログで青と白のアネモネを見た時に
「私も今年の秋はこの青と白のアネモネを植えよう」と決めました。
でも物忘れの名人はアネモネのことはすっかり忘れていたのですがまたまた
keichangardenさんがアネモネの球根を購入したというブログを拝見して
思い出したのでした。
ネットの購入先を教えて頂き購入しました。

上手にアネモネの芽出しをするにはコツがあるようで・・
またまたネットで調べると・・(何から何までネットが頼り)
「軽く湿らせたバーミキュライトの中に一週間入れたあと鉢に植える」と書いてある。
一週間入れると根が出始めていました。
アネモネは球根の上下がわかりにくい物もありますので根が出ていると安心ですね。
植えた途端、モコモコヽとあっちからもこっちからも芽が出てきました。
e0121128_1220872.jpg

欲張って2袋+別種1袋買ってしまいましたので植木鉢にすし詰め状態のアネモネですが・・
春が楽しみです。

こぼれ種から発芽したタカノツメは成長が遅く11月に入っても青々していたのですが
ここ数日でようやく赤くなり始めました。
ヒメヒオウギもあちこちから芽を出しています。
e0121128_12351138.jpg

下↓はビオラとストレプトカーパスです。
[PR]

by ikako-27 | 2011-11-08 12:40 | ベランダガーデン | Comments(2)
Commented by keichangarden at 2011-11-08 18:15
もう、芽が出てるんですね~
私は、鉢が空かなくて、やっと球根の前処理をし始めたところです。
先日テレビで、変わった方法をやってたので初挑戦、
ティッシュを濡らして、球根を挟み込み、ジッパー付きのビニール袋に
入れるというもの。
明日には植え付けようと思います。
Commented by ikako-27 at 2011-11-08 23:28
keichangardenさま
こんばんは^^
おかげさまで来春のお楽しみが増えました。
球根の処置の仕方はいろいろあるんですね~
keichangardenさんのやり方も興味があります。
また、教えて下さいね^^。
お庭にたくさんのお花で庭仕事が次々にいっぱいありますね。


<< 羊毛刺しゅうのがま口      りんごジャム >>