青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 03日

りんごジャム

紅玉で作るときれいなピンク色のジャムが出来るのですが・・
買い物に行く度に果物屋さんを覗くのですが今年はまだ紅玉に出会えていません。

最近、よく見かけるようになった「シナノスイート」でジャムを作ってみました。
「ふじ」と「つがる」をかけ合わせて作ったりんごだそうです。
果汁もたっぷりあり、歯ごたえがあって甘いりんごです。

ラム酒に浸けこんだ干しぶどうがありましたので加えてみました。
煮込んでもしっかりと形がくずれることなく適度な歯ごたえが残っています。
ヨーグルトに入れて美味しく頂いています。
e0121128_23105457.jpg

形がしっかり残っていますのでバターケーキに加えて焼いたら美味しいかもしれませんね。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日曜日に行われた「大阪マラソン」、盛り上がりましたね~
友人が出場すると聞いてテレビ中継を気にしながら観戦していました。
御堂筋を埋め尽くした3万人のランナーと1万人のボランティア、沿道で応援する観客が
一体となって大阪マラソンは大成功だったようです。
完走して感激の涙を流すランナーを見ているとこちらまで胸が熱くなりました。

友人からも次の日に「大阪マラソン完走しました。やりましたぁ!」とうれしいメールが届きました。
もちろん、大感激だったようです。
そしてとっても楽しかったとも・・
「がんばって~!」という沿道の応援は走りながらとってもいい気持ちだったそうです。

「完走、おめでとう!!!」
[PR]

by ikako-27 | 2011-11-03 23:51 | 手作りキッチン | Comments(6)
Commented by keichangarden at 2011-11-05 07:28
りんごジャム、美味しそう!
夫が毎朝、トーストを2枚食べますので、ジャムを切らすことができません。
プラムジャムも今日で終わり、私もスーパーで探してきますね。
Commented by ikako-27 at 2011-11-05 13:13
keichangardenさま
こんにちは^^
「シナノスイート」のジャム、気に入っています。
出回りもそろそろ終盤かしら・・?
りんごもいろんな種類がありますね~♪
Commented by Sabio at 2011-11-05 18:51 x
秋のジャム工房はりんごですね^_^
レーズンともよく合い、美味しそうですね~!!!

紅玉を探すのは難しくなりましたね。
我市にあるメインの商店街の果物屋さんには、いつも紅玉が
安くであるんです。近ければお届けしたいわ~!

50m走るだけでハァハァゼーゼーの運動音痴からすると
マラソン完走って大尊敬ですわ~\(^o^)/
Commented by ikako-27 at 2011-11-05 22:31
Sabio さま
こんばんは^^
あらっ~!お安い紅玉が・・?
先日、果物屋さんで伺ったらまだ高くて仕入れられないので
もう少し先になるって言われました。
生産がだんだん減っているのでしょうね。

子供の頃から走りは早かったのですがマラソンは大の苦手でした。
見るのは好きですが自分で走るのは絶対無理です・・。
完走の陰には地道な努力ありでしょうね。
Commented by kiki at 2011-11-06 22:51 x
リンゴ不作とは聞かないのですが
どうも紅玉が美味しくなく
いつものりんご屋さんのも。直売場に出る紅玉も美味しくなくて
わが家でも買いそびれています
他のりんごはそんなことないのに・・・・・
紅玉を作っている農家は、地元でも少ないですから
Commented by ikako-27 at 2011-11-07 08:34
kikiさま
おはようございます^^
紅玉が少なくなって寂しいです。
昔はりんごといえば紅玉・国光でしたね。
紅玉を皮のまま丸かじりした頃が懐かしい・・
時代の流れなのでしょうが希少価値になると再び
見直されるようになりますね。


<< 来春を楽しみに・・♪      ポシェット出来あがり >>